2005 6/29  自分≒自然・地球。    気温31℃  水温29℃  南西の風   ドシャブリのち晴れ。

今日もお休みを頂いてまーす。梅雨から梅雨明けで夏に向かうこの頃、体力が一旦鈍り、一番カラダに堪えますな・・・。



 またまた朝から、スタッフで(といってもウチラ夫婦ふたり)BANANA会議・・・。

この先、BANANAをどうやって育てていくかが、ウチラのもっぱら最近の議題です。育てていくというのは大きく拡げていく・・と言う意味ではなく、せっかく生まれたBANANAをもっと内容の濃い・・というか、ただ海をガイドさせて頂くだけではなく、もう少し深いコンセプトでやっていきたいなぁ・・・というのが、ワタシタチの気持。

  島にタクサン並んでいるダイビングショップのひとつ、 BANANAですが、それでももともとは、ワタシタチなりにいろんな意味と意義を考えながら開きました。小さな船とお店ですが、大きな大きな色んな意味で、このワタシタチに一体何ができるか・・・と言うのが常なる課題です。

ワタシタチの考えているコトに共感し、共に成長していけるようなスタッフを本腰入れて迎えたい・・と想う今日この頃・・・。

 

 6月半ばから研修スタッフとして一緒に仕事をしてもらったワタルは・・結果ワタシタチと話をして、もう少しシビアな修行をいろいろ重ねて行くため、別のショップでがんばることなりました・・。申し訳ないことに、ワタシタチは彼の力になることが出来ずでしたが・・・試行錯誤を繰り返し、何度も脱皮していいイントラガイドになって欲しいです。。プロの道は厳しいけれど、カラダに気をつけてね・・。色々有り難うございました。海でバナナ号見かけたら手を振ってねー。。そして、まっくろトモは、引きつづき8月イッパイまでの研修が続きますのでヨロシクです。

ちょっと今日はゆっくりすごしたいなぁ・・・と想いつつ、
ウチノヒトは所用にて税務署へお出かけ。

ワタシは、PCに向かいました。 。




息抜きは・・午後のアイスクリン・・・。
とっても久しぶりに、
「石垣島冷菓」 のアイスクリン。
素朴な懐かしい味。

色んなフレーバーがあるけれど、
島バナナが一番好き。


 さて、昨日ワタシは、お休みをしてワークショップに参加させてもらってきました。
主催しているのは、「Be-Nature School」です。うまく説明出来ないので、そのご紹介をホームページを引用し、させて頂きますと・・。
 
  最も身近な自然である心や身体、それを取り囲む食べ物や暮らし・仕事や地域、さらにそれを支える田畑や雑木林、海や森や川…自然・地球、月や太陽。実際のところ私たちは単独で存在することはできず、こうした多様な関係性に支えられて生活しています。自分自身とは単に自分の心や身体のことだけではなく、それを取り囲む様々な要素をも含むもの、いわば自分≒自然・地球であるという考え方のもと、一人ひとりが、様々な関わりの中で、充実した毎日を過ごせるように。身近な環境から遠い自然までを自在に行き来しながら、より豊かな自然観と、自分なりの自然体を育んでいけるようなプログラム&ワークショップの展開されているのが、このBe-Nature Schoolです。。。

 が、しかし、ワタシは昨日の昨日まで、その「Be-Nature School」の存在をよく知りませんでした・・。かなり近しい友達のリカちゃんが昔々このBe-Nature Schoolに通っていた縁で、去年から石垣島で講師を招いて海などでのワークショップが開催されていたのはなんとなく聞いていましたが、不思議とそんな話をリカチャンから聞いていてもワタシの頭の中にはちっとも引っかからなかったのです。。今想うと、自分≒自然・地球・・という強い根っこがワタシの中にも数年前から芽生えていたので、とっても共感出来るのに・・・。どういうわけか、今年が縁あってワタシに引っかかるタイミングなのでした。

 とにかく、今年もこのBe-Nature School主催・リカちゃんコーディネートで今月の25〜27日に「ネイチャーメディテーション〜海と一つになる〜」というワークショップが石垣島で開催されました。講師として来られていたのは、身体感覚研究者の松田恵美子さん、そしてダイビングショップ「BIG BLUE 」のオーナーさんでもあり、日本代表選手として各世界大会に出場しているフリーダイビングのパイオニア松元恵さん
  ワタシがリカちゃんに誘われ参加させてもらったのは、この3日間のメインが終わった翌日の昨日28日に開催された松田さんによる身体感覚講座でした。。。日頃から、無我夢中のハードな生活の中で、自分のカラダとのツキアイ方が解らなくなっていたワタシに、リカちゃんが誘いの声をかけてくれたのがキッカケでした。自分のカラダという「自然」とどうつきあっていくのか・・。それは、海や人とのツキアイ方と同じくらい自分の中では大きな課題です。未知のモノには、恐れがあります。自分のカラダの声をうまく聞くことがデキルヨウニナリタイ・・と想っていたワタシにとっては、まさにグットタイミングでした。




参加者14人、みんなでワーク・・。
人の体って不思議・・オモシロイ・・・
素晴らしい・・。。

松田さんのカラダについてのお話は、
本当に説得力がありました・・・。
「へぇー」の連続・・・。


 たった数時間のワークで、それはたぶん松田さんの伝えたいことのうち氷山の一角だったと想いますが、ワタシにとってちょっと目からウロコが落ちるような1日でした。と同時に、自然に関わる参加者の方々の色んな人の「気」を感じることができたことが大きな収穫でした。今回松田さんと共に講師として来島しておられた松元恵さん。同業の先輩でもあり、ストイックに自分の中に入っていくかのようなフリーダイビングの第一人者の恵さんにお会い出来たことも、コレカラの自分にとっての何かを得られたように感じたのでした。ぁぁ・・自分≒自然・地球の考え方のもと、色んなコトをもっと知りたいなぁ・・・・・むくむくと好奇心発生中・・。




セミナー後、
参加した方々や、松田さん、松元さんらみんなで
白保でお食事〜っっ。楽しかったぁぁぁ・・。

来年には、この石垣島の海で、
松元恵さんによるフリーダイビングにまつわる
ワークセミナーを開催っ・・
という話も出てきて、わくわく楽しみになってきたっっ。

  明日は、海にでまーす。梅雨も明けて、しばらくいいお天気が続きそう。一気にマックロまっしぐらかな・・。