2005 6/28  200本記念マンタっ〜♪    気温31℃  水温29℃  南西の風   ドシャブリのち晴れ。

 今日もニギヤカに出港です。今日のゲストサンは懐かしい顔ぶれが多い・・・・・。

まずは、 友人マチコさんが、一年9ヶ月降りのダイビングに潜りにいらしてくれました。一昨年BANANAの店舗もまだ決まらず、ワタシが1人でガイドをやっていた時に潜りに来て頂いて以来です。その後ワタシタチはRelax Dive BANANAをオープン、マチコさんは市内でおいしいフルーツカフェ/ル・トロピックを開店されました〜。(お互いがお店を持ってからは、なかなかゆっくりとした時間を持てずに今に至ってしまいました・・)そう、今回も夏休みで妹さんご夫妻のヒロさん&マミさんが来島されて、前回と同じく3人揃って潜りに来て頂きました。(実は・・一昨年は台風の接近の影響で大荒れの中のダイビングっ!そして去年の夏も実は同じようにお申し込みを頂いていたのですが・・・台風台風の滞在で結局行けず終いなのでした・・・というコトは・・3人のウチ誰かが嵐を呼んでいた・・今年は3度目の正直です。)
 
それから、去年5月6月に来て頂いたフクマさんがまた帰ってきてくれました。しかも・・・1泊2日でっっ。そして、プチ移住生活も後残り少なくなってきたカナさん。先日ブランクダイバー
を無事卒業し BANANAで潜ってこと数度・・だんだん上手になってきて・・そろそろマンタに逢いたいところです。
今日は子のニギヤカメンバーさんと、ウチノヒト、トモ、ワタル・・・そしてマッシーの4名のスタッフで出港〜。ワタシは、とあるワークショップに参加するため、今日はお休みを頂きました。そのセッションについては・・・後日またご報告予定。 。




朝は晴れていたのに・・・港には不穏な雲が・・。
またまた
嵐を呼んでいるのは誰?


御神崎方面へ・・。
雨に降られてしまいました・・・。


ブランクの方もいらっしゃるので、
チーム分けをして、
まずは静かな御神崎でもぐります。


サンゴと地形のポイントです。





透明度はすこし 残念だけど・・。






ホソカマスの群。。


自他共に(笑) ブランクが一番心配だった
マチコさんは、カメラを持つ余裕っっ。 。


イシガキカエルウオ(笑ってるみたい・・)












ま・・・マスクが・・。



今日のランチは・・・
アサリとつみれなど具だくさんのスープと、
黒米玄米とゴマシソの2色ごはん、
サラダ、八重山かまぼこ・・
デザートはパインです。


雨止んで良かった・・。


そして・・
最初は北のポイントへ向かう予定が・・
マンタポイントへ変更。


ぉぉ・・・マンタ
登場っっ!!













マチコさんもベストショットを・・。 。



カナさん念願の初マンタっっ
結構近くまで来てくれたそうです。よかったぁ。


マンタと2ショット。


そして・・・・・このマンタダイブで、
ヒロユキさん200本記念ダイブっっ!!でした。




みんなでお祝い。おめでとうございまーす。






実は・・最初はマンタポイントではなく、
川平から北のポイントを予定していました・・。
が・・潜ってみたら・・
2枚の マンタがアクティブに旋回してくれ、
みーんなマンタに釘付けでした。

カナさんも念願のマンタに会えたし、
マチコさんも、マンタ撮影できたし、
結果的に楽しいダイビングとなったようですっ。

久しぶりのメンバーさんたちと、ワタシも潜りたかったな・・
とちょっぴりくやしい・・。

ちょうどワタシがそのセッションを終えて帰ってきた頃に、
みなさんはログ付けでした。

お会い出来て良かった・・。
皆さんオヒサシブリで〜すっっ。





みんなで最後に記念しゃしーん・・。
どうも有り難うございました。

  このところ、毎日ワタシは海へ行きつつ、そして仕事やプライベートで色んな方々と出会い、話をしつつ色んなコトを考えています・・。
なんとなく、去年始まった(始めたんだけど・・)ぱかりの BANANAの次のステップがやってきてるように感じるのです。。。今日もそんなコトを考えながら、なんだか実り多い出逢いがあったワークショップから帰ってきました・・・。今後のBANANAのいろんな未来を考えて行く上で、ワタシタチの出来る役割を想いつつ・・その可能性を模索していく課題がいろいろな形で目の前に転がっているように想います。、ワタシタチ自身、それをどれだけ拾って行けるかが楽しみであると共に、日々の仕事共に拾っていけるモチベーションを保てるように、がんばりどころかなぁ・・と想う今日この頃。 。