2004 5/22 デジカメデビューダイブ・・・。 気温27℃ 水温28℃ 北東の風 曇り&小雨!

 お休みも終わり、棚も完成し、今日からゲストサンと海へでまーす。・・・ 今日のゲストは、台風と一緒に石垣島に入って来られたフクマさんと、朝空港に到着されるスミコさん。最近、伊丹からの直行便のゲストさんが増えてる・・・けど、この便・・・遅れがち・・・。10時半着予定が11時・・・。結局ソウコウしているウチにお昼になってしまうので、船でのランチを急遽お店で食べていくことにしました。。


中華スープ、ジューシーなどのお昼をとりながら、偶然が発覚。今日のゲストのお二人は、同じ中学校の卒業でした・・・。そして、ウチノヒトも入れて3人とも神戸の出身。・・・・ローカルな話が展開します。

 


外は、びゅーびゅー風があがる・・ぅ・・。竹富は雨でかすんでみえませぇーん・・。今日はウチノヒトとゲストお2人で竹富ダイブへ出航です。。


さてさて、一本目は、竹富のみなみのヨスジの根へ・・・。



なんとスミコさん・・おニューのデジカメデビューなのですぅ・・。


ストレスで体調を崩されたフクマさんは、今までの生活や概念を捨てて、新しい生き方を見つけつつ・・・まったりダイビングで自分を解放〜。
珊瑚の天敵オニヒトデだぁ・・。


ネッタイミノカサゴ

 


ヤエヤマギンポ




慣れないカメラ片手に悪戦苦闘・・・??。

 

オリンパス5050。いいカメラ〜・・・。

スミコサン、実は、6月のダイビングフェスタでのフォトコンに参加を狙っていらっしゃるのです・・・。それに向けて、いい写真を撮れるように、今回はデジカメを把握するところから・・・。


そして休憩挟んで、ミドルブックへ・・


 



雨風の石垣島。

今日の竹富・・透明度は濁り気味で残念でした・・。
スミコさんは、前回1996年に来られて以来の石垣島ダイブ、デス ・・・。

アジアが大好きなフクマさんは、「石垣島は、日本というよりアジアだと思う・・・」。はいっ。八重山歴6年のワタシも同感デス・・・。。

 


はじめてのデジカメで撮った写真を、ミンナでチェック〜っ!

「まだ使い方を把握していないから、恥ずかし〜い・・・」といいつつ、けっこうちゃんと撮れてましたよー。

今後、乞うご期待です。


ログつけ中、一つ一つの魚についての説明をしながら・・。「へぇ〜・・」「ほぅ・・」。

 と言うわけで、今日は昼から出航でログをつけてたら遅くなりました・・・。あしたも海へでまぁ〜す。お願い晴れてくれぇ〜・・・・・。



 

今日の晩ゴハン。

先日、名古屋から来て頂いたイクコさんから頂き物の「ミソ煮込みうどん」!
実は、初体験でした。おいしかったデス。ごちそうさまでした〜。

イクコさん、台風で二日目欠航になってしまったけど、

ドライブ楽しんで帰られたかな・・・・???
台風で足止めになることもなく、今頃オシゴトに励んでおられることでしょう・・。