2005 4/29  マンタに会えたっ!!   気温25-28℃  水温25℃  南の風   さわやか晴天っっ。

 ゴールデンウィークに突入です。シーズンを迎え、港もにぎやかになってきました・・。ぁぁ・・今シーズンも暑い熱い夏が始まる・・・としみじみ感じた1日でした。

 ゴールデンウィークの石垣往復チケット争奪戦は、年々大変になるようです。みごとチケットゲットされ石垣バカンスウィークを過ごされるゲストさんたち・・。本日は、去年7月、台風に見事やられて、9月にリベンジしたものの・・・また台風でマンタには行けず・・3度目の正直を狙うリピーターシズちゃん。そしてケンジさんもオヒサシブリブリ・・・去年5月9月に引きつづき、3回目のBANANA登場です。そしてオンナヒトリタビ〜のミヤコさんは、ナント今日から一週間ダイビング三昧っっ! が待っています。そしてそしてアツアツご夫婦サオリさんとワヒードさん。ワヒードさんは、なんとモルディブの方っっなのですが、今はサオリさんと岐阜で暮らしてはります。モルディブから日本に来られて一年半なのに、日本語がとてもお上手でした。まずは1本目、このメンバープラスヘルプのマッシーとで出航です。ワタシは・・・空港へお迎えへ・・・。。


まずは竹富のみなみへ
向かいました〜。


サオリさん・・モルディブ仕様の2mmスーツだなんて信じられない・・・。でも、水温21℃の宮古島でもコレで潜ったと聞いて・・・またビックリ。 女性は冷えが大敵です・・・カラダ冷やさないようにねー。


カクレクマノミ


イソギンチャクモエビ


実はカニのナカマではない・・アカホシカニダマシ






フタイロハナゴイ

本当に色の美しい・・フタイロハナゴイ。

そして、エキジット後、港へ一旦戻ります。


ワタシが空港でお迎えしたオオノさんと合流し、まずはランチタイムっっ


今日は久しぶりにベーグルサンド。
コーンスープ、サラダ、タンドリーチキンと一緒にドウゾ。




そして再び出航です。お次は、みなさんお待ちかねの・・マンタポイントへ・・・。



ラブラブだぁ・・・・・。


さすがに他にイッパイの船がきてましたっっ。


はやる気持ちを抑えて、ブリーフィング。
でてくれるかなー・・。


エントリーして、しばらく大きなメスが登場。






みんなの上をとびまくりました。



ひらりと一回転・・。








 透明度は、かなり悪かったけど、次から次へと登場してくれたマンタたち・・・。みんなの頭上を旋回してくれて、迫力満天でした。シズちゃんはやっとこさ、マンタリベンジとあいなりました。よかったねぇ〜。そして、次は、ピックアーチへ移動です。





潜りたい人だけ、3本目へ・・。
 





クラカケチョウチョゥウオ


シライトウミウシ


カサゴ幼魚


シボリイロウミウシ。
 このところ、 やっと暑くなってきた島です。今日は夏を彷彿とさせる1日でした。。コレカラ本格的に暑くなるゾー。今日もにぎやかで、楽しい1日でした〜。いつもシズちゃんと一緒に石垣島へ来ていたハナちゃん。シズちゃんは今回やっとマンタに会えましたよー。今度はハナちゃんの番。体調を万全にして、そして台風避けておいでねー。。




遅くなってしまったので、シャワーの後、明日は西表島へ遊びに行かれるサオリさんとワヒードさんのみログ付けです。

ワヒードさん、モルディブにいたときは、ダイビングはしたことなくて、日本に来てからダイバーになられたそう・・。でも、とっても上手ではまりまくり・・もしかしたら、末はイントラかも?

またぜひ石垣島に遊びにいらして下さいね〜ん。
ありがとうございました。

 

夏だなーとしみじみ感じた今日でしたが、夜、先日潜りに来て頂いた地元のパイン農家にお勤めのリュータローさんが、穫れたてパイナップルを持って来てくれましたっっ。
今年もパインの季節到来。

パイン、初物ですっっ。明日から楽しみ・・・。