2004 9/25  リベンジだけど・・ぉっ・・〜。   気温31℃  水温29℃ 北の風   晴れ、急に土砂降りでまた晴れ!!

 台風21号は、確実に近づいて来てます・・。今日は、台風の為、泣く泣くキャンセルされたゲストさんもおられ、ゆったり3名ゲストで出航です。ここんとこ満員出航が続いていたので、船上とても広々に感じます・・・・・。。  

今日は、天気はいいんだけど、風か強め。。


今日のゲストっ。7/3の台風の時に来てくれて、
ビーチダイブしかできなかったハナちゃんとシズちゃん。
また台風が来ているけど、今日はギリギリ出航デキマスっ。


そして、バハマから帰ってきた地元ナース・サトコちん。。。


一本目は、竹富の南です。
お初のBANANA号でエントリー。。




カクレクマノミ。


ヨスジフエダイ






イソバナガニ


シズちゃん曰く、愛想のいいクマノミが相手をしてくれた〜っ!・・威嚇された、とも言う・・。モノは言いよう、気持はとらえよう・・。何でも前向きに・・。






鮮やかなコンペイトウウミウシ。。

一本目の途中、ハナちゃん、サイナスがうまくぬけてくれず・・スクイズ気味・・。

辛そうなので、浅瀬を移動して、先にエキジット・・・。

話を聞いてると、どうもぬけにくい体質のよう・・・。そして今日は一段と・・。

残念だけど、そんな時は、無理しないのが一番。



2本目のポイントへ移動・・。でも、台風前の石垣島。竹富南が超ダイビング船ラッシュ。船がイッパイコです。。

 
調子の悪いハナちゃんは、ワタシとシュノーケリングに切り替え、ウチノヒトとサトコちん、シズコさんと潜ります。

アカスジカクレエビ


アカスジモエビ。


オトメハゼ

ミラーリュウグウウミウシ



アオフチキセワタガイ。


アカフチリュウグウウミウシ
交尾中??


はだしで・・・・。








3人が水中を楽しんでいる間、ワタシとハナちゃんは、シュノーケリングへ行きかけましたが、ハナちゃん辛そうなので、辞めて船の上で、ずーーーと2人でユンタク。いろんな話にハナが咲きました。途中、大雨が降っても話続けていつの間二やら一時間。

そうそう、話の途中で終わったまんまだ・・・。
続きは、今度来たときにまたっ・・・っ!!
ハナちゃん、鼻血・・・でもサイナス少し楽になったみたい・・。良かった・・。


みんなが上がってきてから、船上ランチです。
大雨も通り過ぎていいお天気。
ハナちゃんのハナに注目。 。


タコライスのできあがり〜。

いただきまーすっ〜。

ランチ後、後は帰るだけー・・・なので、
みんなでたらたらとユンタク中〜・・・。。



海も時化てきたので、
そろそろ 帰ってお茶にしましょう。



竹富島の南側を通るときのワタシの密かなお楽しみ。
北風ならば、いつも何かお花のとてもいい香りが
島から漂ってきてるのですっ〜。


お店に帰ってシャワー後、みんなで3時のお茶しながらログ付。。




サトコちゃんお手製の BANANAケーキと、お二人から福島のお土産
「ままどおる」を頂きました。いただきまーす。



サイナススクイズで一本しか潜れなかったけど、
ハナちゃんのログかわいかったです。

ウミウシが、ホヤ食べているって聞いて、
「おやじなんだぁー・・・」っていう発言には、
ワタクシ、のけぞりました・・・・・。

でも、確かに・・・・。

7月は、ビーチしか潜れず、
リベンジの今回もマンタには行けず・・・。
またのリベンジを決意したお二人なのでした・・・。
こんどこそっ・・・・っ!

ハナちゃん、話せば長い・・ユンタクの続きも・・、ねっ!


 明日は、台風の影響が大で時化る模様・・・。BANANA号は今日陸揚げです・・・・・。