2004 9/24  鮫はサメでも・・・〜。   気温29℃  水温28℃ 北の風   晴れっ!!

台風21号の影響が出てきてしまいました・・・。風が強め。ドンヨリ。うーーん・・・。またですか・・・ってカンジ。  

北側はうねりがすでに入ってるので、竹富南に向かいます。


今日が最終日となってしまったメグミさん。
今日はファンダイブです。
今日もマッシーヘルプ。助かります。。


タカバさんご夫妻。奥様はダイバーさん。
ダンナサマは初体験ダイブ。。。


お店の上に住んでおられるのに、なかなか海へ行けないいつもお忙しいコグレさん。




ヨコボリさんと、彼女に引っ張られてダイバーとなったオオバさん。


マッシーは、体験ダイブのブリーフィング。
ダイバーの奥さんもダンナサマにオツキアイで、
一緒に潜ります。












スムーズに海のヒトとなりました。

ファンダイブはウチノヒト担当ヨコボリさんチームとワタシ担当メグミさん、コグレさんチームの2チームで潜ります。。





ワタシチームは、ポイントがだぶってしまうので、いつもの根とは違うコースを・・・。名付けてウラリトサン。

コモンシコロサンゴ



ミラーリュウグウウミウシ。


ネッタイミノカサゴ

カクレクマノミの卵
目玉が見えてます。



ヒブサミノウミウシの子供・・。ナント3ミリほど。


美しいシャコ貝

いつもの根で少し合流。







ウミウチワの向こうにはいつもハダカハオコゼ。



コグレさん、一眼マスクデビュー
お似合いです。 。


エアーの長いお二人なので、大きなリーフを一周・・・今日も結構泳ぎました、ねっ。
ちと体育会系でした。

サンゴがキレイです。
ネッタイミノカサゴ、ヒブサミノウミウシ、ミラーリュウグウウミウシ、フシウデサンゴモエビ、ノドグロベラ幼魚、ハダカハオコゼ、アカシマシラヒゲエビ、スカシテンジクダイ、キンメモドキ、コモンシコロサンゴ、カクレクマノミの卵などなど・・・。

一本潜ってランチ。
今日は冷やし梅トロロヨモギソバとモズク、そしてジューシーおにぎりでした。



お疲れ・・・??



体験もバッチシ・・・だったご夫妻。。



次のポイントへ・・


コモンシコロサンゴの根

イエローギンガハゼ。




ドクウツボがエビ3種にクリーニングされていました。ソリハシコモンエビ、スザクサラサエビ、アカシマシラヒゲエビ・・・きもちよさげ〜デシタ。

気が付けば、
コグレさんのおみ足に、コバンザメ一匹。。。ブリーフィングでサメの話したけど、サメはサメでもコバンザメでした・・・。





サンゴの天敵、オニヒトデをまた発見・・。



行き場を失ったコバンザメが困っていました・・。


オドリハゼ、ハナハゼ、ギンガハゼ、ケラマハナダイ、スザクサラサエビ、ソリハシコモンエビ、アカシマシラヒゲエビ、コバンザメ、デバスズメダイ、ヨスジフエダイ、ツチホゼリ、ホウセキキントキ・・・・・などなど・・・。。


シャワーを浴びてお店でログ付け。。


今日のメンバーサンは今日で終わりです。有り難うございました。
ご夫婦にカップル。いつも BANANAはラブパワー満載。
仲良く、残りも楽しんで下さいね。
天気は今ひとつでしたが、台風にはセーフ・・・・でした・・。

アドバンスダイバーとなられた、メグミさんも今日が最終日。
楽しかった4日間でした。有り難う。
また、ご一緒出来るのを、今から楽しみにしていまーーす。



明日から、台風の影響が強くなりそう・・・・・(>_<) 。
 明日のゲストは・・・・・7月に来てくれて台風でビーチダイブとなってしまったリベンジゲストさんなのにぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・。