2004 9/23  黒島BLUEでアドバンス講習終了〜。   気温31℃  水温28℃ 東の風   晴れっ!!

今日はアドバンス講習、体験ダイブ、ファンダイブと盛りだくさん。北側の海はうねりがスゴイので、今日は黒島方面へ行ってきました。


今日もいい天気っ


今日も美女揃いです。なんで BANANAのゲストはみんなキレイなヒトばかりなの〜??。初体験ダイブは、カオリさんとサトミさん(←この十年水に入っていないとか・・・)そして引き続きアドバンス講習のメグミさん。キャピキャピがかわいい大学生のサヤカちゃんとクミちゃん。そして昨日に引き続き、ユカコさん。


スタッフは引き続き、マッシー。

幸せの青い空です。。


黒島に到着。お二人は、水が恐い・・・。
ウェットスーツは水に浮くよ・・と聞いて少し安心??




マッシーがお二人を担当です。







平気やんっ。






黒島V字ドロップです。ワタシはディープの講習でメグミサンとエントリー。そしてファンダイバーチームはウチノヒトが担当です。潜ってみれば・・・透明度30mくらい・・。スコーンとブルーです。





かわいすぎるっ ハナゴンベ幼魚。笑っているみたい。





黄色いけど、アカヒメジ。



アカマツカサ や ホウセキキントキ

ハナゴンベ、マンジュウヒトデ、ヒトデヤドリエビ、カスミチョウチョウウオ、カノコイセエビうじゃうじゃ、アカヒメジの群れ、ノコギリダイの群れ、アカテンコバンハゼ、イレズミコバンハゼ、バブルコーラルシュリンプ、アカククリ、その他諸々・・・・・。、

30mにマンジュウヒトデが。



ヒトデカクレエビ


カラーパターンで色の変化を。そして窒素酔い傾向を見るため、計算問題、コーヒー缶は水圧でペッコリへっこみました。最大深度は36m。コンピューターの深度の数字って、メーカーによってかなりの誤差があるって知ってました?? ダイコンはあくまでも目安。値ギリギリの深い潜水は辞めましょう。












お次は、ハナヒゲを見に潜ります。



2本目は、ワタシとメグミさんはナビゲーションの講習。
ファンチームはウチノヒトと。



キレイそうで濁ってる・・ナビの練習には頃合いのいい透明度です。
直線移動30mに60m往復。そして四角パターン・・メグミさん完璧です。全部で一体何m泳いだんだ・・と計算したら、それだけでも420m。
そして、エアーが超長いメグミさん、その後ファンダイブへ出かけて根から根へまたまたしっかり泳いだから、全部で1キロは泳いだかも・・。体育会系ダイブでした。。



ハダカハオコゼ/黄色。



カンムリベラ幼魚。


クロホシハゼ










ドキドキ・・・
体験ダイブのお二人も・・・。

難なく、マッシーといっしょに
水の中っ。






潜ったら、腹が減ったぁ・・。みんなでランチ♪




今日は、中華丼にしてみました。









ランチの後は、3本目のキンメの根へ。
潜るのは、体育会系メグミさん。とユカコさん。

アンカーかけに行ったマッシーが、大きなマダラトビエイが寝てる〜・・と言うので見に行ったら、ホントでかいのがいたっっ。 。



ハダカハオコゼは、3色。コレはピンク。
。 。


キンメがグッちゃり。


どでかいオニダルマが。



・・・で、その間、船の上では・・・
。 。


水死体ごっこだそうです・・・。。



・・・3本潜って、お店に帰ってシャワーの後、みんなでログです。




そして・・・。
メグミさんは、アドバンスダイバーですっ。
楽しかったデス。おめでとーぉ〜 ・・・。。

 台風21号メアリーちゃんの動きが気になります・・・・。