2004 5/9 ピークパフオーマンスボイヤイシー講習。 気温27℃ 水温26℃ 南〜南西の風 晴れ晴れ!

 今日は、 BANANA号のオイル交換の為、「海へ」さんに乗り合いさせて頂きました。今日は異常な強風で、海は白波ばんばん・・・。大きな船に乗せてもらって正解でした・・・。ポイントは石垣島の西側へ〜。今日のゲストは、今日到着のタナカさんと、おととい米原で体験ダイブを楽しんだリエチャンが再び体験で潜りに来てくれました。タナカサンは・・・今回、アドバンス講習とピークパフォーマンスボイヤイシー(P.P.B)のスペシャリティー講習を三日間に渡り、受けます。今ひとつ、中性浮力を撮るのが苦手なタナカサン。P.P.B??とは、中性浮力を上手にとれるようになるための講習です。


出航・・・と同時に今日の講習P.P.B のブリーフィングが始まりました。ウチノヒトが担当です。

 
一方、リエさん、昨日はドライブで島を廻ってきたそう・・。ゲンキゲンキで普段より体調がいいそうです。八重山は、ストレスを吹き飛ばす硬化が抜群。

 


ワタシ・・・くろっ・・・。


波乗り超えて、今日のポイントは風を避けて島影の御神崎北。きのうカマスが群れていたところです。。


タナカサンの講習開始。。

 



昨日いたカマス今日も健在。



クマノミのタマゴ・・・・。




ウエイト調整から、浮力の調整の練習を・・徹底的に・・。一分間のホバーリングや、深度を決めて中性浮力をとる練習などを繰り返す。

 

この三日間でコツと感覚をつかんで、うまくなって下さいね。


一方、体験ダイブのリエさん! はワタシと一緒にエントリー。今日リエさんはカメラ持参っ!!


珊瑚タップリの中で、一緒にオサカナ撮影会をしてみました・・・。


珊瑚の種類や、魚の話を・・・


鮮やかな色の、クレナイニセスズメ。


ツバメの形のツバメタナバタウオ。コレも色がキレーデス。

リエさんのカメラにもうまく写っているでしょうか・・。
耳抜きも浮力バランスも上手なリエさん。
初めの恐怖感も無くなったみたいです。良かったネー。
海の中の楽しさが少しは解ってもらえたみたいで、ワタシもうれしいです。

シゴトで来れなかったダンナサマとまた一緒に、石垣に潜りに来て下さいね・・。



あがってお昼ー! 今日はきよちん特製のみそソバですっ!!おいしかったよぉー!!


「海へ」スタッフカトリーヌと「海へ」ゲストとの3ショットです。


一本終わってホッ・・・。


二本目は・・またウチノヒトとマンツーマンでマンタポイントで講習です。


マンタのようにホーバリング・・と・・。
しかし・・ 残念ながら、今日はマンタ君お休みだったようです・・。


ココでも練習!!


カトリーヌは、ライセンス講習中。


すーさんが見つけたキンチャクガニ。


ミカヅキツバメウオだー。

 P.P.B講習も体験も無事終了。今日の海は・・・いゃぁ・・・スゴイ風でした・・。「海へ」のみなさまお世話になりました。
リエさんは今日でお別れ。タナカサンは、明日からアドバンス講習がはじまりまーす。そして明日はBANANA号で出航です!!