2005 5/4  ヘビー級バナナ。  気温24-29℃  水温25℃  南東の風   晴れ時々曇り。

 今日も、予報はあたらずいいお天気。梅雨入りしたのに、雨はまだ降りません。このままもってくれー・・。6日目ミヤちゃん。2日目のソエジマンさん、イズミちゃん。そして今日からゲン(ゼン)さん、そして3月に北海道からいらして下さったヒロミさんがまたまたご来島くださいました。そして、今朝ご到着のスズキさん、そしてイワモトさんが加わります・・・・・ん?7名・・・。そう、出したつもりのメールがバナナに届かなかった・・というトラブルが数日前発覚し、スミマセン・・・今日はお一人様多くなってしまいました・・。ホントに皆さんゴメンナサイ・・・。今日のバナナ号はちと重たーーい・・・・ヘビー級です。。(バナナでは、頂いたご予約メールには必ずご返信致してますので、送ってから2日経ってもコチラからの返信がナイ場合は、念のため再度連絡をお待ちしています・・・。)。


そんなこんなで人数が増えてしまったので、
スタッフも増員。
今日はキヨちゃんがヘルプスタッフ。

 


今日は、風も波もなく穏やか・・・。竹富の南へ久々に。
3チームに分かれて潜りました。



水きれい・・・・・・・。。





お姉さんが今月ご結婚されるヒロミさん。
ステキな手作り横断幕を持ってこられました。



ガレ場ではウミウシ探しに熱中。





イワモトさんは、
魚には全く興味がないそうです。




Photo by イワモトさん。






アカテンイロウミウシ Photo by  ゼンさん。



イガグリウミウシ Photo by  ソエジマンさん。


イシガキリュウグウウミウシ



オレンジウミコチョウ



パンダダルマハゼ


オキナワベニハゼ


ハダカハオコゼ/しろ


・・・で、
2本目も
竹富の南シリーズです。


フタイロハナゴイ成魚
キレイっ。

ギンガハゼねらい・・山ほどいましたっっ。



カクレクマノミ Photo by  ゼンさん。


タテキン幼魚 たくさんっ。





ニセアカホシカクレエビ(抱卵中)



クマノミとイソギンチャクエビ


今日のランチは・・・
ちらし寿司と中華コーンスープ




今日のバナナは・・・狭ーい・・・・。




お昼を食べて、別腹タイム。
そして午後からは、潜りたい人だけ
トカキンの根で回遊魚狙い。


今日は・・・スゴイ流れ・・・・・・・。


でも、ツムブリの群がぐわーーーっと・・
そしてイソマグロも・・。

ツムブリの群やハナゴイなどを見つつ、ウミシダウバウオや、コマチコシオリエビの赤ちゃん、コマチテッポウエビなどなどを、岩に捕まりながら観察。

流れの中、泳ぎ、帰りはヘビー級バナナ号、少しは軽くなったかな・・。

3本目違う意味で、ヘビーでした。


スゴイながれぇー・・。




シャワーの後、ログ付けでーす。
それぞれの撮った写真を見ながら、ログをつけました。
みなさんナカナカ素晴らしい出来っ。

(スズキさんは、西表へ・・。ミヤちゃんはコレカラ学校の課題をやる?ため、今日は欠席。)

そして、前回3月に来て頂いた時のヒロミさんのログ。スゴイイラストっっ。
もうお見事っっっとしか言えません・・。

 波も静かでいい天気、最高のコンディションでした。そして超にぎやかな1日・・・。イワモトさんより「こんなにウルサイ船は初めて〜」などというコメントあり。スンマセーン・・・。そしてみなさん楽しい時間を有り難うございました・・。

 新発売な「BANANAオリジナルログブックセット」。おかげさまで売れ行きは好調。ゴールデンウイークのゲストさんオオノさん、そしてゼンさんより、お買いあげ頂きました。どうもありがとうございまーすっっ。