2005 3/21  にぎやかな一日。  気温25℃  水温22℃  南の風  曇りのち晴れっ

 昨日講習が終わってホッ・・としたのも束の間、今日もにぎやかなメンバーと出航でーーす。今日のゲストさんは、まだ雪の北海道からお越しのヒロミさん、そして体験ダイブで初めて潜られるヒロミさんのお姉さんご夫婦、メグミさんとタクさん。遠いところからはるばる南の島へ家族旅行です。(ヒロミさんは、水温6℃・気温-1℃の北海道講習を受けダイバーになられたそうです。石垣に来られるためにカードを取って以来、もう何度も来られているそう)。
そして、とってもすらりとしたスタイルの羨ましいダイバー・アユミさんと、体験初ダイブのお友達トモミさん。かなりにぎやかで楽しいメンバーになりました。そう、今日は、キヨチンも一緒に出航。そして、ヘルプスタッフにマッシーもっ! たのしそぉぉぉ・・・・・・・。

  ワタシはダイブマスターの手続き申請などが残っているため、昨日のオオクボさんヤタベさんをお迎えしてお店へ・・・・。













 体験ダイブ初の3名さんは、説明をしっかり聞き、まずシュノーケリングで水慣れをしてから、ダイビングに挑戦です。
みなさん最初は緊張していましたが、スムーズに水中の人となりました。北海道のメグミさん・タクさんは、バックロールの練習をウチのベットで「はいっ」という掛け声つきで、してきたそうです・・・でも、やはり体験ではバックロールは残念ながら・・・やりませんでしたが・・・・。緊張と不安とそして期待と・・水中で呼吸が出来るという不思議な感覚を味わいつつ、余裕が出てきてからは、美しい魚やサンゴたちを見て頂けました。










そして、体験の方もファンダイブの方も、
今が旬っ・・のコブシメの産卵を見ることが出来ました〜。


ハリセンボン



ハダカハオコゼ/黒
ダイバーの方も、体験ダイブの方も、しっかり潜って・・・・・・・ランチターーイムっ。


今日は・・あつあつカレーソバと
ジーマミー豆腐。





午後からは、浜島の方でもぐりまーす〜。


お二人とも、カメラを手に・・写真撮影を・・・・。






ベニハゼ

ハダカハオコゼ

ヤエヤマギンポ


ミカズキコモンエビ


そして、みなさん、
帰港です。。。


一方・・・・ワタシは、朝からオオクボさんヤタベさんとお店へ。
オオクボさんのダイブマスター申請書記入を済ませ、
空港へお送り。お二人は、お昼の便にて石垣を発たれました。
今回も楽しい時間をホントに有り難うございました。

PADIへの申請書が届けば、もうオオクボさんはダイブマスターです。
どうもオメデトウゴザイマシタっっっ!!

・・・で・・・空港からお店に帰ったら、むむむ・・・
お店の前にどこかで見覚えのあるお顔・・・・・・??

「ちほサンデスカ・・・??」「むむ・・?」

・・・ 聞けば、ワタシが BANANAを作ることなど、
まだ夢にも思わずお店で働いていた時の2年前のゲストのササキさんデシタ。
今回はお一人で石垣にフラリと来られたとのことでしたが、
前回は奥様とご一緒でした。

・・・今回はそれ以来の石垣島だとか・・・。
あいにく今回の日程中はBANANAが満員だったため、
他のお店で潜ってこられ本日帰られるとのこと。
、久しぶりにリフレッシュ出来たそうです。

 いつもウチのホームページを見て頂いているとのことで、ありがとうございます。そしてワザワザ、単車でわかりにくいウチのお店まで足をのばして頂き、
ホントにうれしかったです。。

せっかくなので・・少しだけ、お店でユンタクをしました。
是非、奥様と夏にいらして下さいね。また楽しみにおまちしていまっす。
















あの時の画像が残ってました・・・懐かしい・・。


確か・・・・2年前の8月、
普通の人がナカナカ行けない 沖ノ鳥島なんかに
オシゴトで行かれたりしている・・・という、羨ましいお話を聞かせて頂いたコトを想い出しました。
あの夏から、もうすぐ2年かぁ・・・。


 ・・・・・ササキさんが帰られて、ウルトラにぎやかなメンバーが海から戻ってきましたっ。といっても今日は、ファンのヒロミさんだけログをつけま〜す・・。で・・・・ヒロミさんからステキなお土産をみーんなに頂きました。まずは、北海道の超おいしいチーズケーキっ。今からみんなでゴハン・・と言うのに、キヨチンやマッシーと一緒に頂いてしまいましたっ。さすが、おいしーいっ。







いつまで経っても、
ログづけに進みません・・・。

で・・・・・
もう一つのカワイイお土産。



じゃーーーんっ。靴下っ!
でも、タダの靴下ではないのだぁっ。


突如じゃんけん大会っ。
どれにするぅ〜。タヌキさんにカエルさんにライオンさん・・・・。じゃんけんして、
ゲットしたのをそれぞれはいてみよぉ〜。


かわい〜ぃっっっっ!!
カエルさん(ワタシ)と、
ライオン(キヨチン)さん。
・・・・・やっぱり、いつまで経っても、
ログづけに進みません・・・。




そんなコトばっかりしているから、予約した「森の賢者」に遅れること20分。
お待たせしてすみませーーーーえん。

今日海へ行ったメンバー全員とお留守番のワタシとで打ち上げで〜すっ。
超たのしーーーいっ。
タクさんは、ホントにステキな天然キャラで、
大笑いさせて頂き有り難うございました。
さぞかし、船の上はおもしろかったことでしょう・・・。

なんだか、ワタシタチの毎日は、毎日打ち上げ〜のような気がする・・・。
楽しいから、まっいいかっぁ・・・っっ。

今日のゲストサンとワタシは一緒に海に行けなかったけど、また機会があればうれしいなぁ・・。ヒロミさん、おいしく楽しいお土産をタクサン頂き、ホントにどうもありがとう♪っっっ。次回は是非、海にご一緒したいなぁ・・。