2005 3/20  ダイバー&ダイブマスター 無事誕生っっ。  気温25℃  水温22℃  東の風  ピーカン晴れっ

 やっとこさ願いが通じたのか・・・晴れましたっっっ!! オープンウォーター&ダイブマスターインターンシップ最終日はピーカンの最高のお天気になりましたっ・・・。今日も、モジモジシスターズの3人と、モジモジブラックブラザーズの昨日のメンバーで出航です。出航前に昨日と同じく今日やることのブリーフィング。
太陽があるのでポカポカです。うれしいなぁ・・。今日もオープンウォーターの講習と、ダイブマスターのインターンシップと、アヤノさんのファンダイブ。。


前回10月、アヤノさんと潜った
サトコチャンが出航前に顔を出してくれました。




わーーーーいっ晴れたぁ。






 最終日の今日は、昨日習ったことを自分たちでしっかり出来るようになりましょー。最初はタンクを持てなかった二人ですが、バディ同士協力しあって器材を背おえるようになりました。スゴイ上達です。お姉ちゃんのナミちゃんが良く気が付いてサオリちゃんをホロしているのが印象的でした。偉〜いっ。でも、ほそっこいサオリチャンは自称筋肉モリモリらしいです・・・。。

  1本目は流れていましたが、水泳をやってた二人はフィンの動きもバッチリでちゃんと泳げていてたくましい・・・。オオクボさんのガイドで、カクレクマノミやその卵、セジロクマノミ、ヨスジフエダイ、ハナビラクマのみ・・・・等を見ることが出来ました。一方ファンのアヤノさんは70分ダイブ・・・・・ウチノヒトとジックリ撮影です。。。













今日はアツアツ中華丼とかき玉汁。

 午後からは、コンパスの使い方もマスターしましょう。流れていないポイントに移動して、コンパス移動や疲労ダイバー曳航も・・・。ココでもスキル講習の後に水中散歩へ・・・。ヤタベさんにも初ガイドをしてもらいました。ワタシは・・・かなりドキドキ・・・うんっ、多分本人よりもドキドキだったかも・・・。でもちゃんと戻って来れました。最後はワタシが少し深場をガイド。クマノミ全種、ハダカハオコゼ、アカシマシラヒゲエビにはクリーニングをしてもらいました。。ラストは水中でお祝いです。ダイバー誕生と、ダイブマスター誕生〜なのだっ。

















 帰港して、シャワーを浴びてから、ログ付けです。よたよたしていたお二人は器材を背負って、水面からヘッドファーストで潜降出来るほどのダイバーになりました。オメデトウゴザイマースっっっ。ナミちゃん、サオリちゃんにとっては、学科(正味3日間)を入れて4日間の講習でした。お疲れ様でした。コレカラもベテランのアヤノさんと是非一緒にファンダイブを楽しんで欲しいと思います。有り難うございましたぁぁ・・。



 そしてそして・・・お天気が悪くて寒いとどうしてもテンションが下がりがちな講習。。そんな中楽しい講習経験になるように、色んな点で盛り上げ・フォロをして頂いたインターンシップでご参加のヤタベさんとオオクボさん。アリエナイ寒さの中(石垣でフードなんて初体験だったとか)どうもお疲れ様でした。そして有り難うございました。おかげさまで寒かったけど、楽しい3日間となりました(ワタシだけ・・・じゃないよね・・??)。。

 今回すべての課題をクリアされたオオクボさんは、コレでダイブマスター講習のタクサンの課題はすべて合格終了です。オシゴトと並行しての講習はさぞかし大変だったことでしょう・・・一年間どうもお疲れ様でした。

そして、後は学科テストと数個の課題提出を残すばかりとなったヤタベさん。ワタシも早く方の荷を下ろしたいので、是非ヤタベさんにも早く合格を勝ち取って頂きたいと・・・っっ!!! ドウゾヨロシクオネガイイタシマス。。






  モチロン打ち上げは、焼き肉やまもとっ。3姉妹のお母さんも一緒にみんなで焼き肉を堪能っ。(しかしながら、品薄の為タンのメニューが消えていた・・・)かろうじて残っていたヤキシャブのおいしさに、お母さんもとろけてはりました。ご家族旅行はまだ続きます。明日は夕方の便まで西表島へ・・そして本島へ移動してホエールウォッチングをするそうですっ。たのしそぉぉぉ〜。お気をつけて・・・・。

 最終日ピーカンの中、講習を終えることが出来ました。講習中、色ーんな伝説が出来てしまいましたが、きっといい想い出になることでしょう・・・。アヤノさんもどうも有り難う。今度いらしたときは、ぜひワタシにもガイドさせて下さいねん。





 皆さんをお送りして深夜・・・・早く寝なきゃ・・と思いつつ、今日の写真を整理しながら見ていたら・・・・・正直今回はゲストの皆さんもワタシも寒くって、胃が痛くなるほど辛かった部分もあったりしたけど、やって良かったなぁ・・・としみじみとしたキモチになりました。

 お天気や海の状況はいいときばかりじゃ無いけれど、海に無縁だった人がダイバーになる瞬間の顔を見てしまったら、なんだかやっぱりこのシゴト、辛くてもいいモンだなぁ・・って思えます。

そぉんなキモチをほんの少しでも、ダイブマスター講習のお二人にも今回感じてもらえていたらうれしいなぁ・・・・・と。。

明日も忙しい一日になる予定・・・。