2004 10/7  キンチャクガニっ。   気温28℃  水温28℃ 北の風   晴れと時化。

 昨日までのトミさんツアーご一行さまのウチ、ノザキさんとトミさんのみ今日までダイビングです。そして、地元ナースサトコちゃん、ウチの店の上階に住んでおられるコグレさんの3ダイブ希望の4名さまでまずは朝一出航です。ワタシは朝着のゲストをお迎えに空港へ・・。

 


にぎやかなメンバーっっ・・みんなでサクラグチ。実は今日もまた時化てます・・おまけに台風の影響でうねりまで・・・(今日で時化何日目??)

 



テングカワハギ



ウルトラマンホヤ(通称)


サトコチャン、レイのごとくガレ場めくり開始っ。


「見つけたよ〜ぉ・・」なんじゃこりゃ?



そしてオコゼの幼魚を見つけちゃいましたっ。
でもそんなことより・・キンチャクガニ・・。


ガレ場をめくり続けて数ヶ月・・・。
そして・・・とうとう・・サトコちゃんっ
キンチャクガニ見つけたっ!!


すばらしい。おめでとー。
一旦港に戻って合流です。


そして、空港からのゲスト、
アヤノさんと合流し 、再出航です。



朝到着して合流したアヤノさん。
なんと9月は台風の泣く泣くキャンセル、バナナに到着していた器材を送り返しました・・。
そしてリベンジ。上空からの海のキレイさに泣き、到着した〜ぁとひとり泣いてしまったとか・・。



サンゴとグルクンイッパイのポイント。





ダイナミックな地形・・


アオリイカがタクサン・・。






 





 










そして、静かな港でランチです。
今日は中華丼っ。




横で休憩中のブルーウォーターダイバーズの怪しいイントラなすっちが、おにぎりなどの差し入れを持ってきてくれました〜。おいしかったー、ゴチでした。。


コグレサンお得意の船上居眠り・・。


しばらく休憩してから、3本目へ・・。

東海岸は、魚は少ないけど、
サンゴと地形を堪能してきました。。



 

 




ウミウサギガイ

 


セダカギンポ


シャワーの後、みんなでログ付け。。


今日のおやつ。サトコチャン特製、マドレーヌとスコーン。←ただし、頂くにはブリーフィングが必要らすい・・・。今日も、とてもおいしかったです


 ずっと強い北風が吹き続け・・・石垣島は、時化時化がとまらない・・・。もう南風は吹かないのだろうか・・・。トミさん、ノザキさんは今日で終わり・・。にぎやかな楽しい時間をどうも有り難うございました〜。また是非、遊びにいらしてくださいねん。。

台風22号は、本州へ向かっています。どうぞ、皆さんお気をつけ下さいませー。