2005 3/19  もじもじシスターズ&もじもじブラックブラザーズ。  気温20℃  水温22℃  北東の風  どんより曇り

 オープンウォーター講習・海2日目・・・。うーーーん・・・・晴れてくれない・・・・。しかもさぶーい・・・予報では晴れるって言ってたのに・・・。でも、ゲンキ出して、今日はボートで海へ・・。長女アヤノさんはウチノヒトと二人でファンダイブ。次女ナミさんと三女サオリさんは、引き続きオープンウォーターの講習です。オオクボサンとヤタベさんもインタンシップ2日目〜っ。タンクの積み込みから始まりました。
昨日は思いがけず気温が下がり、とってもサブかったので、今日は みーーーんなモジモジくんっ。



















 講習チーム、今日は器材のセッティングから、色んなスキルまでを一通りがんばりまーす。水は冷たいけど・・・昨日とはうってかわって透明度がいいのでキモチ良く潜れました。しかし、さぶ・・・・・・・。講習が進むに連れて、ナミちゃんサオリちゃんの顔つきが変わってきます。1本潜ることにしっかりしてきて、自信も出てきて・・・・不安顔で参加したゲストさん達が、だんだん一人前のダイバーになっていくこの講習は、大変だけど、ソレがとてもウレシイです。潜る自信が出てきたら、後はもう慣れ。頭である程度理解出来ていたら、回数こなして感覚を身につけて、慣れるしかないのです。。

しかしながらどよよーんな曇り。寒いの嫌いなヤタベサンからは、太陽出てくれダンスが・・・・。そしたら神の怒りに触れたのか、小雨までぱらつく始末・・・・。












オニハゼ



ヒレナガネジリンボウ

ニセゴイシウツボ




今日のランチは、
ちほ特製あつあつソーキソバでした・・。


 午後からは、コブシメの産卵。ファンダイブのアヤノさん(ヤタベサン風に言うと、チョウジョ)は、マクロと産卵を見に行ったそうです。ワタシタチ講習組も、最後コブシメの産卵を見ることが出来ましたぁぁぁ・・・。





産卵中のコブシメ
コブシメの卵(中に赤ちゃんが見えます)

講習のお二人も中性浮力がとれてきましたっ!



ミアミラウミウシ

オトヒメウミウシ


先日、一級船舶免許試験に無事合格した、オオクボさん。
BANANA号初操船です。
舵を握るのは緊張するけど楽しかったそうです。。

この後、お店に帰ってまた反省会と打ち合わせ。
そして、夜は串屋へいって、また反省会・・?

4人で海のシゴト談義にはきりがない・・・。
人の話、海の話、そして海のシゴトの話、
そしてそして、人と接するオシゴトの話・・・・。

そしてお二人は、夜のセカンドダイブへと・・・・ ?



ナミちゃんとサオリちゃん(ヤタベさん風に言うと「ジジョ」と「サンジョ」)。講習スキルはおふたりとも、昨日とは格段にうまくなってきました〜っ。そしてニモやコブシメの産卵を無事見ることが出来ました〜。ヤタベさんとオオクボさんの ディープなキャラで楽しく講習は進んでます・・・いゃ多分・・・。。もうダイバーらしくなってきたっ。ファンダイブのアヤノさんもウチノヒトとマクロなダイブをマンツーマンでかなり楽しめたようでっす・・・。
明日は・・・最終日。晴れてくれ〜っっとみんなの願い っっ・・・。