2004 8/20 家族全員でマンタダイブっ!   気温32℃ 水温30℃  南の風うねりあり  ピーカン!

 台風後のダイビングです。昨日の他ショップ状況を聞けば、濁り、そしてうねり・・。今日はどのくらい海が戻ってくれているのでしょうか・・・。さて、今日はオープン前の4月に早々ご予約を頂いてたファミリーダイビングです。6月は沖縄本島で台風に遭ってしまい、潜れなかったとのこと。今回もギリギリ危なかった・・・。だってまた台風17号などが・・・むかってきてる?? そしてそして今日は、ワタシ個人的に超タァイヘンな日デシタ・・・泣きたいくらい参ったの巻デシタ・・(そのワケは・・・・・?)。




今日もいいお天気。しかし、やはりうねりがありました。。

黒澤さんファミリー。アズサちゃん、お父さんのノボルさん、お母さんのケイコさん、ミドリさん、リョウくんの5人家族です。
リョウくんは、講習の勉強をしたくないっ・・と一人だけ講習を拒否していて、一人だけ体験ダイバー・・だけど、ダイブ経験は豊富。そう、ベテラン体験ダイバーさんです。




マンタを見に行く前に、
まずはリハビリダイブ〜。


まずは器材の使い方とポイントのブリーフィング。

ベテラン体験ダイバーリョウくんはすいすい潜降。


クマノミを5種類見ました。。

お母さんはカメラに夢中。


リョウくん、ライセンスとったら〜・・?
(親が払ってくれるウチに・・(-_-;) )


お父さん、楽しそう。

ミドリちゃん、とっても上手でした・・。


アズサちゃん、落ち着いてるね。

ニセアカホシカクレエビ


家族みんなで、はいちーず。

一本潜ってランチです・・。


好き嫌いは、なおしましょーぉ・・・ね。

ランチ休憩後、
マンタへ向かう前にブリーフイングです・・。


うねりの中エントリーしたら、いましたっ!。




体験ダイバーのリョウくん。実は BANANAでは マンタポイントでの体験ダイブはお受けしてません・・・。今日もそのつもりでした。が、今日は、ご家族のウチたった一人だけシュノーケリングはかわいそう・・と言うことと、何よりも何本も潜っているリョウくんの技量はかなり落ち着いて上手だと判断出来たコト(下手なダイバーさんよりうまかった)、浅い根限定のマンツーマンサポート・・とぃぅコトで超特別に・・。





オニオコゼわかります?



ワタシが個人的に、超大変だったコト・・・(>_<) 。




帰港後みんなでログ付けです。
この後、みなさんは宮古島でまたダイビングだそうです。
台風の影響がナイといいけど・・。



夕方、ウチノヒトがシーマンズ時代にお世話になったゲストのタナカさんがわざわざお店に寄ってお土産を届けてくれました・・。ほんの数日前洋上でお逢いしたばかりでしたが、あれから一旦名古屋に帰られて、それからまたのご来島だそうです。スゴイ。

わざわざ来て頂き、ありがとうございましたっ!



明日は、またライセンス講習がはじまりまっす?? 台風よ来ないで・・・。