2005 6/20  お姫様FUN&講習・・・!?     気温30℃  水温28℃  南西の風   やっと晴れたー。

 おっしゃーっ・・っっ! 今日も太陽は出ているようです。良かった・・・。本日はファンダイブと、ライセンス講習の海2回戦となりました。
午前中、ウチノヒトとトモ・ワタルの3人は、海へ・・。ファンダイブゲストさんは、昨日に引き続きミワさんです。今日はマンツーマン・・・ならぬゲスト1:スタッフ3にてお姫様ダイブだ・・・。デジカメ撮影に集中してみましょう。海は相変わらず風つよく時化気味なので、またまた温泉へ入りました。





まずは、ピント合わせなど、デジカメの練習から。
被写体は・・・
そこらへんにモコモコして
いるサカサクラゲくん。


温泉に浸かりつつ、撮影開始。


練習練習・・とニセアカホシカクレエビを撮影。
動きにくいエビは、初心者には撮りやすい。




ニセアカホシカクレエビ photo by みわサン






サカナの正面顔ってヘン・・・。



クレナイニセスズメ photo by みわサン


ツノダシ photo by みわサン


ウケグチイットウダイ











間欠泉 photo by みわサン






セジロクマノミ photo by みわサン









ウルマカサゴ

 


ウルマカサゴ photo by みわサン



ミナミギンポ photo by みわサン

 一方・・ワタシは・・今日からライセンス講習開始の、ヨーコさんと学科の講習&テスト。ヨーコさん、先日5月にバナナで体験ダイブをして頂き、すっかり海に・・はまってしまい・・ダイバーになりますっとの講習お申し込みのメールを、お帰り後スグ頂いたのでした・・。。そして今回石垣島に到着してから雨の中、2日間もまた再度体験ダイブをしたそうです。コレでもうベテラン体験ダイバーとなったところで、今日からバナナで本物のダイバー目指し講習でーす。

 昨日はヨーコさん、島に滞在してからやっと晴れたっっ!!というのに・・ぐぐっと我慢して部屋にこもってお勉強をしていたそうです。その甲斐あって・・なんとテストは、たった一問間違えただけの優秀な成績〜。予定よりも早く合格してしまったので、ユンタク、そして器材のセッティングの仕方などを予め練習してみました。もう何度か潜ってるし、たぶん海でもスムーズでしょう。。。








器材の取り扱いとセッティングを・・。

昼頃、海へ行ってたファンチームが帰ってきたので、午後から講習のヨーコさん、午前潜ってきたミワさん、そしてスタッフ4人でお昼ゴハンを食べに行きました。



ヒヤシヨモギソバ。


トンコツ味八重山ソバ
ココの手打ち麺がおいしい。





どのメニューも美味でした。満足。

で、今度は、
ウチノヒトとトモ・ワタルの3人と、
講習のヨーコさんがまたまた3:1で海へ・・。

お姫様講習です。 。。




講習のはじまりー。担当はウチノヒト。。




本日のお姫様講習のゲストヨーコさん。
風つよいが・・がんばりまーす。



バディー役のトモと
プレダイブセイフティーチェック。



エントリー



潜行・・・
体験で何度も潜ってるので、慣れたモノ?


マスククリアも・・・。




バックアップ空気源の練習。



ひととおりのスキルを終えて浮上でー
す。




水中スキルは、とてもスムーズに進んだそうです。

器材のばらし方も、慣れましょーぉ。

今日の練習はコレで終了でっす。。。
明日もがんばってねーん。


講習が終わって・・・
夕方、今度はまたまた
お店で午前中のファンダイブのログ付けでーす。

昨日まで潜ってくれていたイシイちゃんも登場〜。
今日は・・・・・
シラってたソウデス。(訳すと白保へ行ってた)。
ちなみに、おとといはハテってた。
(波照間へ行ってた・・)
そして、明日はタケる予定。(竹富に行く予定・・)

・・以上、「イシイ語」デシタ。



 撮った写真の出来を確認しながら・・・・ログ付け〜。ミワさん、どうもありがとう♪オシゴト、ハードそうだけど、余り無理しないでねーん。
イシイちゃんは明日タケる予定。お気をつけて・・・。今日はみんなでゴハンへ行きマースっっ。


いってきましたぁ・・。




4人でとにかくたべまくり・・。
胃下垂連盟(イシイちゃん、ウチノヒト)
は強敵でした・・・。
みんな、散々食べまくった後、ソバで〆です。



イシイちゃんより、
アヒルを 伝授してもらいました・・。