2008 7/9 続、カッパ出没・・。   気温33℃〜29℃ 水温29℃ ピーカン。 北西の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

今日はなぜか北風になりました〜。心なしか涼しい・・・!?でもピーカンです。
そんな今日は癒し一日。浅い白い砂地でのまったりマクロなダイビングになりました〜。 。

昨日に引き続き最終日のシンヤさん、ヤマオカさん、ヨーコさん。そして引き続きまだ日程は続くイワイさん。
そして、今日からご参加くださるのは、一昨年の5月にご夫婦でお越しくださったカッパさんコトカツミさん&タカコさんご夫妻。
お二人ブランクの間には、家族が増え今は1歳を過ぎたカッパyg・・ではなく、ご子息ヒロムくんがおられます。
今日はヒロム君はシッターさんとお留守番で、ご夫婦でダイビングです。

今日は、癒しとマクロということで・・・竹富の南シリーズになりました〜。
様々なハゼに少しずつ少しずつジリジリ寄って寄って・・・・じっくり観察・・そして撮影。
ハゼの顔をまじまじ眺めてみました。根性座ったギンガハゼには、ほっぺの青い点々までくっきり見られる至近距離まで寄れました。
そして小さなエビは、タクサンの種類をご紹介。一見似たエビの見分け方や特徴をブリーフィングしてエントリー。
そして今日は、バイオレットボクサーシュリンプがいました〜っ。。
でも、シャイですぐ引っ込んでしまうので、ゲストさんにちゃんと見ていただくことがナカナカ難しい・・・・ 。


ネジリンボー、オニハゼ、ギンガハゼ、ヨゴレダルマハゼにカサイダルマハゼ・・・などハゼに、
いろーんなエビ、幼魚たち・・・ マクロな世界を中心に潜ってきました。。

タツウミヤッコ/アカホシカクレエビ/モンハナシャコ//ヨゴレダルマハゼ/ギンガハゼ/ヨスジフエダイ//ヒレナガネジリンボー/安全停止のカッパさん/オニハゼ


お昼休憩は、島影で。どこかで雷がゴロゴロ・・。ワタシタチのいる竹富周辺をさけているかのような雨雲がみえました・・。
今日のランチは・・・冷たいおそうめんランチでした。
様々なの薬味やジューシーカマボコ、おにぎり、
そして2年前のお約束の「カッパ巻」もご用意しましたよ。

今日も食後はさっぱり冷たいパインで。
今日のパインは当たり〜っ! おいしかった〜。

そんな夏の一日でした。お店でログづけ〜。
カツミさんたちのご子息ヒロムくんも加わり賑やかな楽しいひとときでした〜。
シンヤさん、ヨーコさんは明日お帰り。そしてヤマオカさんは明日から彼女と合流しのんびりコース。

イワイさん、カツミさん&タカコさんは、明日もダイビングは続きマース。。。