2007 6/17  梅雨も大詰め。  気温30℃ 水温26℃ 南→北よりの風  2m  曇りのち土砂降り

BANANATODAY は毎日更新〜!!
 今日は朝、雨が降ってない・・・晴れそう・・だけど、空の色がビミョウ・・・。結局、晴れたり曇ったり・・土砂ぶったり・・雷の音が聞こえたり・・。風向きも南から北・・とくるくる変わるお天気の1日でした。梅雨も終わりに近い・・。今日もニギヤカに出港です。。


 今日のメンバーさんは・・。
昨日に引き続きのナカムラさん。
昨日も土砂降りだったので晴れて欲しかったけど・・。

地元から一週間ぶりのオリイさん
今年はコンスタントダイブかな?

そして去年の9月にお越し下さったヨシくんが、
またお越し下さいました〜。いつもお一人だったヨシさん。
今回は
なんと彼女と一緒。しかもその彼女とは・・
去年の東京ばなな会で知り合ったキョウコさんっ!
キョウコさんは去年の6月以来のお越しです。

そして・・一昨日潜ってくれた
道産子ばなな会員マユちん。
そして去年の11月以来
雨オトコ/キビダンゴフクダさん
略してフクダンゴさん(笑) でーす!




黒い雲が迫り来る・・・・ぅ。
今日はマンタのリクエストがあり、西側へ向かいました。
まずは御神崎へ。


 昨日の豪雨のせいで、予想通り・・・上層はスゴイ濁り。が、しかし、水底は水キレイでした〜。浅瀬にきれいな珊瑚がタクサンあるポイントなので、ソレを見ていただけなかったのがとても残念・・・・。。


ノコギリハギ


ネッタイミノカサゴ

 そして、お次は、マンタポイントへ・・・。アンカー打ちに入ったら・・・激流れ・・。流されないようにブリーフィングをして水底に集合。マンタの根に行くと・・・すでにオスとメスマンタが仲良くホバリングをしていました〜。。



流れていたこともアリ、
ずっとマンタマンタ・・
マンタから動けない・・1時間でした・・。

みんながマンタに夢中なのに対し、
一人・・・カクレクマノミに
かぶりよりのフクダンゴさん。
趣向は人それぞれ違って当然です。

フクダンゴさんは石垣島に来られたら、
いつもリクエストはカクレクマノミ・・。
105ミリマクロで狙い。

結局・・・・1時間、

マンタが頭上を旋回しようと・・・
みんながマンタを見ている間、
カクレクマノミオンリーでした。

 その後、静かな浅瀬でランチタイム。その間はポカポカ太陽が出ていましたが、出航後 風が変わり、北寄りに・・・・。・・・と言うことで、大崎を潜ります。大崎も雨の影響で表層がニゴニゴ・・・。でも、深場には新しい冷ための潮が流れこんできていてキレイでした。。


ネッタイミノカサゴ



ナミスズメダイか卵を守ってます。


ノコギリダイの群

ムチカラマツエビ


ハナビラウツボ

ハナミノカサゴの幼魚



サツマカサゴ幼魚


ロボコンエビ (アナモリチュウコシオリエビ)

 潮のせいか・・・うーーーん、今日はヤシャもネジリンボーもおらん・・・かろうじてオニハゼ。そして、いつものアカククリにツバメウオがまた一匹混じっていました。深場浅場でちまちまとハゼなどを見つつ、ノコギリダイの群に囲まれつつ・・・土砂降りの中エキジットです〜。。。今日はお天気が悪くて濁っていたのでね水中も暗くてちょっと残念でした・・・。


今日のランチは・・・
ドライカレープレートでした〜。晴れてて良かったっ。



夕方、お店でログ付け〜。
そして記念写真です。

ラブラブのヨシさん&キョウコさんは
明日は小浜島の予定だそう・・
晴れるといいですねえ〜。
そして、オリイさんはオシゴト(地元ですから〜)
フクダンゴさんとマユちんは、
明日もダイビングです。

もう雨はいらないよぉ・・・。

明日はハーリー(海人祭)。
ハーリーの頃、梅雨明け・・と言うけど、
そろそろ明けて欲しい・・。