2006 9/3   にぎやかな1日。。   気温31℃  水温29℃  南西の風   くもり。

 うーん・・夏はドコ言ったのか、曇り空の毎日が続きます。。。。
 今日は、到着のゲストさんを待ってからの出港です。。去年6月に来て下さったキタガワさん&エノモトさんがご到着。そして、5月以来のイズミちゃんとサイちゃんが来てくれました。7月には台風で来れなかったので、リベンジ。昨日は西表でカヌーを漕いで筋肉痛らしい・・。そして、一昨年の6月以来久しぶりにいらしてくださったのは、晴れオトコのヨシさんっ。今日も晴れパワーくださーいっ。そして昨日に引き続き今日は一人でご参加のヒロコさんです。今日は竹富南へ・・・。。



イシガキリュウグウウミウシ


メレンゲウミウシ



アカフチリュウグウウミウシ


ハダカハオコゼ




サイちゃんが見つけてくれた
ハナミノカサゴ幼魚


オドリハゼ


ハダカハオコゼ


定番の、ガレ場めくり・・・。
結局ダイブタイム70分オーバー・・。



遅いランチタイムです。

今日は、しょうがゴハンとタンドリーチキンプレート。
熱いゆし豆腐汁と一緒にどうぞ〜。。

みんなでまったりユンタクの後、
2本目です。
さっきと同じく2チームに分かれて潜りました。




同じく竹富南。


ヒレナガネジリンボー


ベンケイハゼ

ヤシャハゼ






 





 ハゼにエビに・・それぞれのチームで楽しみました。ちまちま潜ってたら、またまた70分を超えてしまいました・・・。スゴイ濁ってしまったけど、マクロなダイブでした。帰港してから、それぞれシャワーを浴びてログづけでーす。。やっぱり今日も賑やかな1日でした〜。イズミちゃん、さいちゃん、また秋?ね。ヨシさん、またぜひ遊びにいらして下さい。そしてヒロコさん、かなり落ち着いて潜れるようになりましたっ。この調子でドンドン楽しんで下さいね。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。