2006 9/2   海でリラックス〜っ。。   気温32℃  水温29℃  南西の風   くもり。

 さて、今日も曇り空・・・。。。
 そんな今日のゲストさんは、一昨年の9月来て下さって、去年も9月にオーダー頂いたけどその日が見事に台風14号にぶち当たり・・・だったマミさんとマキさん。今年はお友達のヒロコさんと3人一緒に遊びに来て下さいました。今年は海況バッチシ大丈夫でホッ・・。
そして、某テレビ局ディレクターをされておられるカンエイさんがまたお越し下さいました。先日24時間テレビが終わったばかりで、ずーーと休み無しだったとか・・・。仕事で凝り固まった頭と心の息抜きに、発作的に数日前に1泊2日で急遽来島です。今年の5月以来のダイビングです。。1本目は、みなさんに珊瑚のリラックスタイムを・・・・。

白一点、きれいなお姉さんに囲まれて・・


お嬢さま達は、まずは復習から。

マミさん、ヒロコさんはダイバーさん。
マミさん日記でみた「笑ってるエビ」をみたいそうです(笑)
「笑ってるエビ」って・・・うーん・・。
デジカメにもトライっ。

そして今回はマキさん、ダイバーとしてこられる予定が・・・
先日体調崩され、講習ができないままだったので、体験ダイブです。
でも、これがまた・・ベテランのような上手さっ。




クマノミ

「笑ってるエビ」らしき
ニセアカホシカクレエビ


ムチカラマツエビ3匹を撮るふりして、
ソレを見ているカンエイさんを撮るの巻。


テンジクダイが埋め尽くしてるアーチへ。
サカナノ群で、前が全く見えない状態。


その数、億単位なはず。
水があるような感覚で、
サカナが自分の周りにいる・・。




すげーー魚群。


おもしろくて、ワタシとカンエイさんは
2度のアーチをくぐりました。

ウスモモテンジクダイ Photo by マミさん


笑ってるエビ? Photo by マミさん


セジロクマノミ Photo by マミさん


カクレクマノミ Photo by マミさん






午後からは・・・マンタっ!









 


自分たち(笑) Photo by マミさん


マンタっ! Photo by マミさん

帰港して、シャワーの後、ログ付け。
みんなマンタも見れたし、満足。

カンエイさんも、久しぶりの海中息抜き
できたでしょうか・・・。

最後は、みんなでいつもの記念写真っ。
今日も楽しい1日でした。



石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。