2006 9/1   鏡の海。。   気温32℃  水温29℃  南西の風   くもり

 今日から9月っっ。朝から曇り空だけど、過ごしやすい1日でした。
 今日のゲストさんは、きのうに引き続きヤマグチユタカさん・アキラさん親子。そして、ダイビングは2年ブランクで緊張バリバリのクミさんとアサミさん。「大丈夫ですよーおお・・」となだめつつ(笑)竹富の南へ向かいました。。





 


今日の海・・広ーい・・鏡の様なベタナギです。

2チームに分かれて潜ります。


ドキドキチームは、ウチノヒトが担当。
まずは復習からっ。


巻き上げてはいるけど(笑)
入ってみれば落ち着いてるっ。

オドリハゼ

ハダカハオコゼ





トサカリュウグウウミウシ

「緊張したぁ〜」といいつつも、
無事、ドキドキチームも楽しんで頂けた様ですっ。

ユタカさんも、きのうの不安定さがなくなって
泳ぎが格段に安定してきました。

ダイビングは、経験を積めば積むほど、
視野が広くなり、自由自在の楽しさが増してきます。

濃ゆい魚影の中を泳いできました。
お次はコモンシコロサンゴの群生のポイントです。


コモンシコロサンゴ



グルクンの子供イッパイ


竹富で逢ったのは数年ブリ??
ヒレナガネジリンボーっ!! うれしかった。


ベンケイハゼもオヒサシブリ。



ニセアカホシカクレエビ


イソバナガニ

オトメハゼペア


ネッタイミノカサゴ


オニヒトデ発見→退治


遅いランチタイムです。



タコライスとゆし豆腐っ。

 みんなでシャワーの後、ログ付けです。。。
 聞けば・・・アサミさんは、ばなななMixyを立ち上げてくれた、北海道のヒロさんと会社の同期だそう・・。へぇぇぇーそうだったのねーぇ・・。ヒロサンはもうすぐ石垣に来られますが、多分そんときはアリエナイだろうベタナギの1日でした。(ヒロさんは時化オトコの為)お二人、これからコンスタントに潜ったら楽しくなるのは間違いないので、是非是非。お二人は明日は小浜のリゾートホテル宿泊コースです。
 そして、ユタカさんとアキラさん。2日間ありがとうございました〜。聞けばお母さんもデジカメを持っているとか・・今回は持ってこなかったそうです・・・(;-_-;) 。落ち着いて潜れるようになってきたので、次回にはぜひぜひ持って入りましょうっっ。。ありがとうございました。

 今日は、夕方から・・・・久しぶりのナイトダイビングですっっ!

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。