2006 8/31   温泉と黒島っ。。。   気温33℃  水温29℃  南西の風  晴れ。

 雨の予報がハズレ、いいお天気になってます。早いモノで・・・とうとう8月も今日でラストっっ・・。夏も後半夏休みも終わりです。。
 今日は最終日になってしまったササキコウさん・スミレさん。そして、今年の3月に来て下さったヤマグチユタカさん・アキラさんが親子で来て下さいました。ユタカさんは、去年の夏にBANANAで体験ダイブをされた後、いつのまにやらダイバーになって帰ってきて下さってます。アクティブなお母さんです。。
そして、なんとまぁダイビングは、9年ぶりっ・・・というマリコさん。。結婚したり、お子さんが生まれて子育てしたり・・・で、いつしかダイビングから遠ざかっていたとのことです。いろいろ忘れていることも多そうなので不安のない様、マンツーマンでひとつひとつ復習をしながら潜ります。 ご主人とお子さんは小浜島でサイクリングだそうです。 まずは、リクエストの海底温泉へ潜りましょう。


今日はナオちゃんがヘルプで来てくれました。



3チームに分かれて潜ります。


想い出して下さいね。









 熱いくらいの温泉を堪能、泥パックや珊瑚の群生、マクロな世界をそれぞれのチーム毎に堪能シマシタ。9年ぶりのマリコさんは、オキナワの美しい珊瑚に感激モード。ご持参の「写るんです」を連写されていたそうです。ブランクがある割にはとても上手に泳がれてました。


お次は黒島へ・・・。


今日は、ショウガごはんと
チキンのさっぱり煮やカマボコなどのプレートです。


お昼はユンタクなどでまったりゆっくり。



午後からはお初のハナヒゲウツボを
見に行きましょう。


ハナヒゲウツボ


ハナミドリガイ


ニシキツバメガイ




裸足でサラサラ砂を感じよう。



 シャワーの後は、今日最終日のササキご夫妻のみログ付けです。。
 9年ぷりのノリコさんは今日で勘が取り戻せたのごとく楽しそうに泳がれてました。港からご主人の待つホテルへ帰られました。明日は、竹富島サイクリングだそうです。ぜひダイビングライフをまた復活させて下さいね。
この4日間で、ダイビングもシュノーケリングもめいっぱい堪能され、見たいと思ってたリクエストをそれぞれ制覇できたササキご夫妻。いつも楽しそうでした。よかったよかったっっ!!現在のお住まいはオキナワ本島。転勤になった春からは、結構な頻度でダイビングに出かけておられるようです。また、時間が取れたら。石垣島に潜りにいらしてくださいね。賑やかで楽しい4日間をありがとうございました。明日は西表でカヌーだそうです。お気をつけて〜。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。