2006 3/23  ハッピーバースデーダイブ♪      気温24℃ 水温24℃ 東の風  くもり

 さて、昨日のピーカンはどこへ??。また少し、お天気ぐずついてます。今日は、2月に行われた札幌ばなな会で出逢ったメンバー北海道チームです。今年1月にお越しになって以来2ヶ月ぶりのクロサワさん@忘れ物大魔王・・今日もしっかり水着をお忘れになりました(笑)。そしてヨシコさんは、去年の4月以来のお越しです。今回はお友達のマユコさんと一緒に遊びに来て下さいました。マユコさん、実は今日で三十路に突入っ〜。ようこそ三十路へっっ!!(笑)そして、去年の8月に来て下さった山口ユタカさん・アキラさん親子。ユタカさんは去年は体験ダイビングでしたが、なんと今回はダイバーになってのご登場っ。親子バディーで今日が記念すべき初ファンダイブです。。



クロサワさん、太った・・??


今日は大崎。


前回、不良品で使えなかったハウジング。
今回は思い切り撮って下さい。



ムレハタタテハゼ

ニチリンダテハゼ


ハダカハオコゼ




ハマクマノミ

初ファンダイブにコブシメ遭遇。



コブシメ、今日は盛大に産卵に来ていました。


ペアで産卵です。

コブシメ劇場〜

メスを、オスが取り合い・・・




♀はオスに見守られながら産卵します。


そして・・・・・・マユコさん。
Wellcome to misozi



みんなでお祝いで〜す。

そして・・・・ランチにしましょーぉ。

今日は、五目ご飯、モズクとゆし豆腐汁。
そしてカリカリチヂミです。


午後からも大崎ダイブです。


ヨシコさんが見たかったっ
イエロージョー!


砂地にヤッコエイがいました。



アカククリの群


ヤシャハゼ


ヒレナガ ネジリンボー



ハゼ大好きヨシコさんご満悦?



バブルコーラルシュリンプ


コンペイトウウミウシ


ウミウシの卵


タツウミヤッコ

でかすぎハナミノカサゴ



コナユキツバメガイ




カクレクマノミ


おかあさん、この2本でずいぶん
泳ぐのに慣れてきたようです。
ご本人も気持ちよく泳げて楽しかったそうです。

 それぞれが自分のスタイルで潜りました。初ファンダイブのユタカさん、そしてアキラサンは今日は少し浅めで潜りました。ヨシコさんはカメラで激写、マユコさんは海の中でバースデーです。クロサワさんは・・・今朝の飛行機の中から海の中までオシッコを我慢してきたそうです・・・・。。今日のコブシメは、オスの争いが凄かった・・。海の中でも恋愛は熾烈な戦いなのだ・・・。

 当然ながら今夜は・・・・潜れなかったぎっくりヒロミさんも加わりマユコさんのバースデー宴会ですっっ!!




お誕生日、おめでと〜ぉ!!!




石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。