2005 4/22  ホワイトチップシャーク。 気温28〜24℃  水温25℃  南の風   晴れっ!

 今日もねっとりした空気。蒸し暑いけど、晴れてウレシイ・・・。今日は、タマイさんの最終日。そして、あらたなゲストさん登場です。まず、ナースなキムラさん。(昨夜突然のお電話で参加決定。予約していくと、コンディションが悪い・・というジンクスがあるそう)そして北海道からお越し下さったムラタさん。新調したオリ○パスのハウジングに初期欠陥があることを石垣島に着いてから知った・・・・。島では新しいモノはナカナカ手に入らないし、泣く泣くカメラなしです。(あまりに余りなので・・ウチのを使ってもらいました)

そのムラタさん、自前ウェットが・・・なかなか入らない・・・。
カラダが育った・・ぃゃぃゃ、ウエットが縮んだみたいです・・・・。

朝からそんな大騒ぎの中、ワタシは空港へ向かい、ゲストさんピックアップです。。

ウチノヒトと、まずはこの3人さまで出航。まだ入ったことのないタマイさんのリクエスト、海底温泉で癒されましょーぉ。








ハナミノカサゴ

 


ピンクのくまさん。







いい湯加減でした・・・・。




その間、ワタシは空港でオヒサシブリのゲストさん、メグミさんとヒロさんをお迎え・・。

お二人は、昨年10月台風の狭間に潜りに来て頂きました。ちょうど半年ぶりに、またのウレシイ再会です〜。

お二人と、そして地元ナースサトコちゃんと港で合流し、再出航。 。




まずは浜島へ・・。



ブランクがある人もいてはるので、
ウチノヒトとワタシの2チームに分かれて潜りまーす。



デバスズメダイの幼魚 Photo byタマイさん





ココは、被写体がイッパイ・・・。
それぞれにカメラを手にして撮影大会です。
そして、コブシメの生み立てタマゴがぎっしり・・の根がありました。コブシメとは逢えなかったけど・・。
そして、サンゴも見事です。






ヤイトギンポ



ミナミギンポ


ハダカハオコゼ/きいろ Photo byタマイさん

 


ミカヅキコモンエビ
 Photo byタマイさん


テングカワハギ Photo byタマイさん

 


アカホシサンゴガニ(タマゴ持ち)
 Photo byタマイさん


スザクサラサエビ幼魚 Photo byタマイさん

 


キイロサンゴハゼ   Photo byムラタさん


ちと遅いランチデース。


あさり&アーサ汁と、
ばななオリジナル丼


サトコちゃんの別腹デザート。



ランチとお茶の後、
次のポイントをミーティング。

ホワイトチップシャークがいるかも・・
サンゴもスゴイよ・・
と言うことで、迷ったあげく小浜に決定っっ!

 


キャベツライクな、
リュウキュウキッカサンゴ。


マイタケライクな、
サオトメシコロサンゴ






コクテンフグ


で・・・目的のサメは・・



いてくれたっっ!!


ホワイトチップシャーク Photo byタマイさん

 ・・・で、帰港です。遅くなったので今日最終日のキムラさんとタマイさんのみ、シャワー後、居残りログづけでーす。




居残り組は・・別腹2回目
タマイさん ゴチソウサマサマでした。 。

 さて、タマイさんは明日から川平で潜られます。明日から5日間・・まだまだ続きます。お気をつけて潜って下さいねー←300本なるかっっ。次回は、6月にもう長期の来島予定が決まっているとか・・・。そして、キムラさんもまだ明日も別のお店で潜られます。ナースと言うことで、ちょっぴり移住が頭をかすめているご様子・・・??また遊びにいらして下さいね。

今日はなんだか異常に蒸し暑い・・・夏っぽい・・。。日記書いていても、汗がたらり・・・。今年初めてお店でエアコンをつけました・・。
・・・明日も満員、にぎやかな・・はずっっっっ!!