2006 1/27  リベンジだけど・・・。  気温19-16℃  水温23℃  北東の風  曇り

 海です。。ひさしぶりの海なのに・・・晴れないよぉぉ・・・(T_T) 。今日は、到着後のダイブのゲストの方をお迎えしてから、まずはごはんを食べに・・。



 今日、到着されたのは、10月にきてくださって以来のササキさん。
ササキさんたら何度も来て下さっているのにいつも時化時化・・マンタには会えてません・・。
でも先日パラオでブラックマンタに会えたそう・・・。 今回はバナナでノーマルマンタっ!の予定が・・・やっぱり時化てますぅ・・・・(;-_-;)。

  そして、到着はあと2名さん。ハシモトさんとオオタさん。
去年6月にオーストラリアで潜って以来のダイビングだそうです。初石垣でマンタが見たかったお二人だ
けど・・・ごめんなさい 。

そして、つい先日潜っていただいた北国からのお客様=島長期滞在のクロサワさんも、一緒にもぐられまーすっっ。。

今日は・・
久しぶりに「来夏世」で八重山そば。人気ランキングで上位のおソバやさんです。

ココは営業時間が11時から「14時くらい」
・・という短さで 、ササキさん 何度こられてもナカナカタイミングが合わず、ずーーーとリベンジを誓っていたほど、ここのソバを食べたかったそうです。
・・・と言うわけで今日はリベンジでココ。

今日は時化ててマンタは無理だけど、
こっちは 一つリベンジできました。



あっさり味のおソバです。



暖かごはんを食べて、イザ出港です。
今日は北風が強いので、竹富の南がベスト。



ブリーフィングのあと、
2チームに分かれて潜りました。









アカスジカクレエビ



キンメモドキの群


ハダカハオコゼ/しろ


ハナヒゲウツボ幼魚



ワライボヤ


虫眼鏡で・・・写す作戦。
シニアダイバーの方は大変・・



トサカリュウグウウミウシ





クマノミがまた卵産んでました。
オスが卵の世話をしています。


まだ産んで間もない卵です。



お湯と暖かい紅茶で、冷えたカラダを温め、
少し休憩後2本目へ・・。

次は・・ここです。
珊瑚のきれいなNewポイント。







ユカタハタがスカテンを狙ってます。




ナンヨウハギの幼魚


ケムンパス(笑)・・コト・・オビイシヨウジ





砂地を進んでいくと・・
ワタシのチームは、コブシメをみました。
オス2匹、そしてメス1匹。
それぞれオスは、メスを自分のモノにしようと
微妙な駆け引きをしていました。
コブシメの産卵の時期に入っているので、
交尾や産卵しないかなー・・と待ってましたが
今日は決着が付かず・・・。

私達3人は、そんな3匹の様子を、じーーと観察。
初めて雄雌の駆け引きを見たお2人でした。








 2本潜って帰港。シャワーの後、お店でログ付けでーす。明日は、ハシモトさん・オオタさんは竹富島に観光へ・・。ササキさん・クロサワさんは潜りにいかれまーすっ。そしてそして・・・明日の夜は・・・今日のメンバーでウチで大宴会\(^○^)/ っの予定!! くっくっく・・・楽しみ楽しみ〜ぃぃ♪♪


●突然
ですが・・・・・・、関西地区の皆様っ!!●

急で恐縮ナンですが、2月初め、2人で少し大阪へ足を伸ばしますんで、
ばなな な皆様にお会いできたら嬉しいなぁ・・・と、
「ごはんでも食べに行きませんか・・・」なノリでのお誘いです。
名付けてちいちゃいばなな会 」(笑)
東京をエコヒイキしているわけではございませんが(笑)、
今回はパーティーでは、ございません・・スミマセン・・。


もしお時間がありそうな方は、ぜひごはんご一緒しましょーぉ。

日にちは、2月5日(日)の夕方より
時間とお店はまだは未定ですが、
梅田あたりの居酒屋さんなどのお店を見つけてもらうべく、
ツチヤ1号さん2号さんご夫妻にお願いしました。
費用は、明瞭会計その日のお勘定の割り勘になります。

予約の人数を出したいので、この日参加できそうな方は
Relax Dive BANANAまで、お名前をお書き添えの上、
「大阪ばなな会」のタイトルにてメール下さいませ・・。
場所や時間が決まり次第、コチラからメールさせていただきます。
急だから、みなさん来ていただけるかな〜とちと不安。 。
みんなが来れなくても、ツチヤサンご夫妻と4人で「ばなな会」するもんね・・・・(笑)

おまちしていまーすっっ。


石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。