2005 8/18  海がひろーい・・・。   気温30℃  水温29℃  西南西の風  変なお天気。。。。

 朝、ランチの準備をしていたら・・・・雨がザー・・・・。雨っ? なんだか、お天気が心配になって、急遽、冷たい冷や奴を、アツアツゆし豆腐汁に変更〜。
今日のゲストサンは、きのうに引き続きラブラブ〜ヤマシナご夫妻。そして、4年のブランクを経て先日ダイバーに復活したモモ(←名字です)さん、そして彼女のサポート役として?ダイバーになるべく、先日講習を受けてダイバーになりたてのジュンペーさん。そしてそして、今日初体験ダイブに挑戦するユタカさん。そしてその息子さんのアキラさんは、ベテランダイバーサンです。今日もマッシーにヘルプをお願いして、ゲスト6名、スタッフ3名で出港です。


ナント、モモさんは小笠原に行ったことがあるらしい・・・。しかも、すでにダイバーでアリながら、体験ダイブをしたらしい・・・・。もったいなぁーい・・・。

今日もラブラブ。

今日はマンタ方面へ・・。
ヤマシナさんは、先日3枚みたとか・・。
今日は・・・?


だんだん晴れてきたー。


まずはマンタポイントへ
はいってみましょー。


ブリーフィング。
ファンは2チームに分かれて潜ります。
ユタカさんは、マッシーとシュノーケリング。

ブリーフイング説明をしてもらって・・


お母さんはシュノーケリングっ。


モモさん、ジュンペーさんは
見事にバディーチェック。

ナカナカ中性浮力もいい感じです。




お母さんはシュノーケリング。

イソギンチャクエビ


カクレクマノミ



テングカワハギ

おー、やっと出たー・・。



「もう、いっちゃうのーぉ?」

今日は、愛想のないオスが
一枚でした・・・。でも、厳かに登場。
見れて良かった。。


地形へ・・・。

少し休憩をして・・・
次はピックアーチへ潜ります。
太陽光が欲しいところ。

 





ハナゴイが・・・。
 

浅瀬のサンゴは絶品ですぜ。



アーチへ。



キンギョハナダイ♂♀


ハマクマノミ幼魚(まだ3本白線)


センテンイロウミウシ



クロスジリュウグウウミウシ





アカククリ若魚


イソバナガニ


コマチコシオリエビ

ミズイリショウジョウガイ




ラッキーなコトに。ワタシタチがアーチにいるときには
太陽が差しました〜。
ヤマシナご夫妻は、とにかくウミウシ探しに没頭。

アーチもいいけど、ココはサンゴがスゴイ。
そして、浅瀬には オキナワスズメダイやその他のスズメダイ、
ハナゴイやキンギョハナダイ などの群もイッパイ〜。

ワタシチームの、モモさん、ジユンペーさんには、
初めてのオキナワファンダイブなので、
とにかく色んな魚をご紹介シマシタ。

 


ではいよいよ、お母さんも潜りマース。
ドキドキ??




余裕です。

親子ダイブ。アキラさんと一緒に潜りました。


しばしマッシーと水中散歩。


楽しく潜れて良かったぁー。


そして、ランチタイムーっっ。


今日は・・冷たい梅トロロうどんと、
急遽、作ったアツアツゆし豆腐汁。
小雨が降ってきたりして・・
温かいモノが正解でした。


帰りしな・・・スゴイ雷雨・・・・。
雷ゴロゴロ・・時化てきた。参ったさー。
と言うわけで、3ダイブ目は中止になりました。

まずはヤマシナご夫妻のログ付け。
奥様は、ウミウシがお好き。


 


夕方、シャワーの後、ログ付けてーす。。

 今日は、ドシャブリ→晴れ→くもり→晴れ→小雨→雷雨っっ・・・という変なお天気でした・・・。夏なのに・・・。水はマンタの水面付近をのぞけば、そこそこキレイでした。伊豆の海を潜ってきたモモさん・ジュンペーさん達は、「海がひろーーーいっ」と思ったとか・・・。なるほど・・・確かにそうですよねー。お二人は明日西表でカヌーだそうです。お気をつけて楽しんで下さいね。お母さんと来られたアキラさんは、初の親子ダイブができて良かったですね。またいらして下さーい。そしてヤマシナラブラブご夫妻は、明日も潜られマース。。