2005 8/17  ベタナギ夏休み。   気温31℃  水温29℃  南の風  ピーカン晴れ晴れ。。。

 本日も晴れー。3ダイブご希望のご夫婦とまずは朝一で出港です。。ご希望のミノカサゴ宮殿に潜りに行きました。。
台風もさって時間が経ち、ベタナギが戻ってきました。夏は青い空と海、そして静かな海が定番でなきゃ・・・。今日もベタナギな夏休みです。
朝から ラブラブ新婚さんは、ヤマシナケンイチさん・アイさんご夫妻です。タイやパラオなど色んな所を潜ってきているそうで、なんとジンベエにも遭ったことがあるとか・・・。いいなー。昨日はマンタを見れたそうだし、これから
見たいモノは・・・マンボウだとか・・。マンボー??



鏡のようなベタナギ。



ハナミノカサゴ


スザクサラサエビ


ユカタハタ


太ったミノカサゴ
ミノカサゴは沖の根に十数匹いたそうです。


アナモリチュウコシオリエビ
(ロボコンエビ)


ハナビラクマノミ

一旦港に帰りまーす。

港に一旦戻って、オンナノコ 4人組と合流でーす。


体験ダイブに初挑戦されるのは、
ミチコさん、エリカさん、ユウコさんとユウコさんです。
昨夜は竹富島泊でした。昨日は夕日がキレイだったねー。

みんな、岡山の小学校の先生っっ。
みーんな同期だそうです。
でも、子供を指導しているとは思えないくらい、
とてもキャピ若〜いっっ。。

ヘルプできてくれたマッシーから、
潜るためのブリーフイングをみっちり受けました。


お次は竹富島へ・・。

 





まずは体験の前に、シュノーケリング。
マッシーとワタシが担当です。


サンゴ盛りだくさん。

「わーぁ・・キレー」歓声が上がります。











一方ファンダイブのお二人。


キンセンイシモチ



ギンガハゼ


ゴンズイダマ

 



そしてお待ちかね、ランチタイムっっ。

 



あっさりと、夏のちらし寿司と冷たいゆし豆腐。
そして・・暖かいアサリのかき玉汁。
完食頂きどうもありがとう♪

 しばらくシュノーケリングなどで休憩し・・・ポイントを移動して、いよいよ体験組は体験ダイブですっっ。





全員、無事もぐれましたぁぁ・・。
みんなホントに上手っっ。




昨日、見たときオナカが大きかったクマノミは、
案の定、卵を産んでました。


見たかったニモっ。

一方ファンダイブチームは・・・。



ハダカハオコゼ/しろ

スカテン食べ放題のハナヒゲ幼魚。


オニダルマオコゼ


ウルトラマンホヤ

アカフチリュウグウウミウシ


リュウグウウミウシ


ウミウシ好きの二人。

今日も、ニギヤカで楽しい1日でした〜。

体験ダイブのメンバーさん達は、もうダイバーになる気
満々!?
みんな今日も各自カメラ持参で撮りまくってました。
ぜひ、ダイバーサンになって帰ってきて下さいねー。楽しみにしていますよー。

ファンダイブのヤマシナさんご夫妻は明日もファンダイブ。
そして、 体験チームのみんなはコレでお別れ。最後にみんなで記念撮影てす。。

どうもありがとう♪ございました〜。 。。

お店に帰って、片づけなどシゴトが一段落し、
頂いた駄菓子で一息休憩。

マッシー世代のまさに懐かしのお菓子だったようです。
パッケージも全く一緒だとか。

ワタシ達とはほんの?少ーし年代が
ずれているのよね・・・
悔しいけれど・・・。

駄菓子。この時間に食べ始めるとドツボ。
やめられない、 とまらない・・んですけど・・。

 夜、届け物をリカちゃん宅へ持っていったウチノヒト・・・。「みちゃった・・っ」うれしそー・・。「えーー、ずるーい」。
生まれたての赤ちゃんってホントに真っ赤なんやねーって・・。そして産んだのに、オナカがまだ大きいままのリカチャンに驚いておりました。赤ちゃんが出てきても、オナカってスグ引っ込まないの? あたしも〜
と、会いに行きたいのをグッ・・と我慢。リカちゃんは自宅出産のため、生まれて2週間は赤ちゃんの為に、あまり色んな人に会ったりすることはできないそうです。はやく会いたいな。。。。。