2005 8/16  あ〜♪ 夏やすみっ!!!   気温31℃  水温29℃  南の風  ピーカン晴れ晴れ。。。

 今日は、長野県より、コバヤシユキオさん・カホルさん・イイジマさんファミリー(トシカズさん・メグミさん・リョウくん)と、そのお友達のミホさん・サチコさんのみなさんでの夏休みっ。何でもあり貸し切りDAY〜でしたぁぁ。ファンダイブあり、体験ダイブあり、シュノーケリングあり、ゆんたくタクサンの何でもありありなのです。とにかくニギヤカっ。そして楽しい1日なのでしたっっ。
友達キヨチンのご紹介と言うこともあり、キヨチンも参加してくれました。。さまざまゲスト8人スタッフはワタシタチとオオクボさんで出港でーす。






いきなり朝から「さきいか」持参デス。
耳抜きに、いいからっ!・・とのこと。


竹富方面へ・・。









































・・・・・・・とにかく理屈抜きの楽しい夏休みの1日でしたぁぁぁっっ。
 夕方帰港して皆さんをお送りして〜、お店でユンタク・・・・。それがまた、キリがアリマセン。。

一週間。
・・・長いように思えたダイブマスターオオクボさんの夏休みヘルプ期間も今日が最終日でした・・・。

本日、やっと最終日にしてオオクボさんとも、少し話をゆっくりする時間が出来ました。
ワタシタチは、とにかく毎日毎日のゲストさんをお迎えするのが精一杯全力投球イッパイイッパイ・・でしたので、貴重な夏休みを使ってのせっかくの研修実習のオオクボさんに、何かをちゃんと教えることもできず、なにもできず・・・と心苦しく思っていたのですが・・・

そんなコトは・・全くの杞憂で・・・・。素晴らしい「教え子」でした。。

 本職のオシゴトもあらたなステージに突入しつつあるやり手のオオクボさん。その本職とは全くの分野違いの海の現場。そのヘルプの現場で、ちゃぁんと大きな収穫を得ておられました。この一週間の短い期間で色んな人と接して色んなコトを感じ、タクサンの収穫があった・・・・との満面の笑みと実感あるお言葉。
・・・いゃぁ・・・・参りました・・降参です。。研修とは、誰かに何かを教えてもらったり与えてもらう受動的機会ではなく、自らが積極的に色んな糧を自分のモノにするべく吸収していく能動的機会・・・・。そんな基本的なことを、すっかり忘れて杞憂しておりました。

 どんなことにも、どんな場面にも、自分にとっての大きな糧やヒントやメッセージ・学ぶコトはタクサン含まれていることをまた改めて思いました。
そして、どんな小さな機会も余すことなく自分のモノにしていけるかどうかは、年齢や地位や立場に関わらず、「素直に」ちゃぁんとそれら一つ一つキャッチしていける自分のココロの中の柔らかい部分がちゃんと存在しているかどうかが決め手。・・その人のコレカラ・・は、それで全くちがってくるのだろうなあ・・と。

 今のこの環境で、恵まれた色んな出逢いの中で想います。一般的に凄いなぁ・・と言われる人、自己を実現しつつある人、なにかの才能に大きく長けている人ほどそういう自分やその努力については淡々としていて、そしてそのことには全く執着していない・・。常に過去でもなく未来でもない、今の自分ができることやすべき事について一番興味があり、だからこそ前向きで、日常すべての色んなアンテナから常に的確なヒントを素直に吸収し、自分へのメッセージを逃さないからこそ、またあらたな夢を実現デキルルンダと・・・・。

・・・ワタシタチが逆にいろいろ考えさせられました。コレカラのBANANAをもっともっともっとちゃんと時間作って真剣に考えようと思いました。
色んなコトを改めて感じさせて頂けるすばらしい出逢いに今更ながら感謝です。前向きな刺激をもらうとゲンキになります。。ありがとうございました。。


今日の夕日は最高でした。

まったりと水平線に沈んでいく真っ赤な太陽を、
キヨチンと一緒に眺めていました・・。
こういう風に海に沈んでいく夕日を眺めていられることも素晴らしいことで、
そんなコトを感じられる時間、そしてココロをもっと大切にしていきたいと・・。

最近、Relax Dive BANANAの在り方について、
そして自分たちの生き方について考えるコトが多い・・・。
ワタシタチも、ちゃんとメッセージを糧にしていきたい。 。


 また、明日もいいお天気かな。また忙しい1日になりそうです。