2004 9/3  マンタと、バースデーダイブ。。   気温31℃ 水温28℃  北の風  晴れ

 今日のBANANAもにぎやかです。今日は、5月にお母さんや妹さんと潜りに来て頂いたミノリさんが、今回は一人旅で参加してくれました。そして、久しぶりの男性陣が2名。これまた一人旅のヤマオカさん、そして同じく一人旅のイイダさん。そして地元ナースのサトコちゃん。クラブメッドにお泊まりの体験ダイブのマキさんとダイバーのマミさんのお二人。ゲスト6名、そしてスタッフ3人←今日のスタッフはリカチャンにお願いしました〜。16号の影響のうねりもやっと収まり、早いと聞いていた潮もマシのようなので、きょうは 久しぶりにマンタへ向かいます。コレまでの一週間、行けなかったからなぁ・・・・・。






台風前にマンタポイントへいってみよう・・。

久しぶりのマンタポイント。
緩いうねりと潮の流れがあるモノの、ベタだ・・・。
ダイバーさん5名は、ワタシとウチノヒトが二チームに分かれてガイド。そして体験で参加のマキさんは、リカチャンとシュノーケリングでマンタウォッチングです。 。



いましたぁ・・。












合間にワタシとサトコちゃんは 、ちょっくら深場へ・・・。



ヌノサラシ


全員がマンタを見ることが出来て、満足〜。

お次は大崎へ移動して、体験ダイブとファン2本目へ。。





体験のマキさんは、ダイバーのお友達マミさんと一緒にダイビング。ワタシが担当〜。



潜ってみれば、まるで一人前のダイバーの様なマキさん。体験ダイブとは思えません。ダイビングのセンスが抜群です。



アカネハナゴイを探したり、クマノミを観察したり、小さなニセアカホシカクレエビを見たり・・普通のダイバーガイドをしているようでした。。


そしてウチノヒトガイドのファンダイブの皆さんと合流。
実は今日、ミノリさんのお誕生日なのでした。


水中でお祝いですっ。

2本目を終えて上がったら、リカチャンがランチの盛りつけ準備を済ませていてくれましたぁぁぁ・・。。。
いただきまーーすっ。




ランチの後は・・・久しぶりに名蔵湾のポイントへ・・。






アンカーをうちに入ったら、思ったよりも水がきれい・・。
サカナが多く、サンゴもすばらしいポイントです。 。


潜る前の、はいポーズ・・。


そんな下では、
先にエントリーしたサトコちゃん
ひとり・・・・。。




ワタシは、プロ体験ダイブのマキチャンとマンツーマンダイブ。




ニセアカホシカクレエビ



おしりの赤がキレイな、
ネオンテンジクダイ 。


ハマクマノミ幼魚。



ハナミノカサゴ


ミゾレウミウシ

ツバメウオ


アカククリ

わんさと群れてた
ツバメウオとアカククリの群れ。。

見分けつきました?

 


行きしなの写真より、確実に3人とも黒い・・・。



お店でログ付け。その前に・・今日のサトコちゃんのお菓子。
杏仁豆腐が登場っ。
おいしかったーごちそうさまさま。


そしてログ付け後・・・。
みんなでお祝い、
ミノリさん、
お誕生日おめでとうっ!!!




それからが大変。
記念撮影大会の巻 。

クラブメットのマミさんマキさんの時間を気にしつつ・・・
延々続くのであった・・。


ミノリさんの携帯ストラップカワイイ・・。



やっぱり夜は・・・宴会です。
ミノリさん、オサケつよーぃぃぃ・・。

 

楽しい一日でした。明日は、台風が接近してて・・・・波は上がる予想・・・・・。まただぁ・・・・・・。