2004 9/2  今日もレディーで満員御礼。。   気温30℃ 水温27℃  南東の風  晴れ

 今日もバナナは、女性陣で満員です。昨日とメンバーは総入れ替わりです。ファンダイバーは、サチコさんとチカコさん、ヤヨイさん(ヤヨイサンは、インストラクターを取得されてるそうです・・)。そして、ヤヨイさんのお友達3人さんが初体験ダイブに挑戦です。ヤヨイさん達グループが空港に10時に到着。それから準備をして出航シマシタ。




今日もマッシーがヘルプに来てくれました。
スタッフ3人いれば、カラダも気も楽・・。


今日はすばらしくいいお天気。雲も夏雲と秋っぽい雲が広がってる。。。



昨日、水がきれいだった竹富へ。
ファンダイバーはウチノヒト担当。


カクレクマノミ。。。

もう孵化寸前の卵を守っていました。


珍しく全身を見せてる
シモフリタナバタウオ。。




ダイバーさんが潜ってる間に、
体験ダイブチームはブリーフィング。。。












そしていよいよ潜りマース。









みなさん、すんなりと潜って行きました〜。
そしていろんなクマノミを観察。
ファンから戻ってきた ヤヨイさんも、
一緒に体験のお友達と潜りました〜ぁ。

約40分の体験ダイブを終えて、みんなでランチ。。
今日は卵を忘れてません・・。


デザートのドラゴンフルーツはナンの味に似てるかで、みんな協議・・・??
結果は色々・・柿・キウイ、ナシ・キュウリ・・??いったいドンナ味や・・。



午後からもポイントを移動してもぐりまーす。2本目はワタシとウチノヒトの2チームに分かれてファンダイブ。






ハダカハオコゼ





タテジマキンチャクダイ若魚

 


アカスジカクレエビ

ガーデンイール



トサカリュウグウウミウシが、ホヤを補食中。



ヨツメトラギス(目が四つに見える?)



体験組は、マッシーとシュノーケリングっ。

 今日もよく遊びましたっ。しかし空には数日前から、自衛隊のイカツイ飛行機やヘリ、そして道路には武装したような車が頻繁に見られます・・・。自衛隊が数千人単位で石垣島にいるらしい・・・。海は静かになりつつあるけど・・空は毎日、かなりうるさかった・・・防災訓練の一環らしいが、何で防災に戦闘機?? 武装した船も車も人も、なんだか島にそぐわないっ・・。。

 なんだか海は静かでいいお天気で、台風18号がこっちに向かってるなんてウソみたい・・・。これを嵐の前の・・・静けさというのでしょうか・・・。せっかく前回の台風の余波がやっと無くなったと思ったら、また・・・・・・・っ。ヤヨイさんたちも5日の日、帰れるかどうかが・・微妙です・・・。