2006 5/27  大群っ!!    気温31℃ 水温27℃  南→北の風  晴れ→くもり。。

 今日は天気予報がはずれ・・・見事に晴れっ!。・今日のゲストさんは昨日潜ってくれたカンエイさん。そのほかの人たちの朝の到着を待って出港デス。。到着されたのは、今年3月に来てくれたレナちゃん。いつも1泊2日で遊びに来て下さいます。(←今回も・・・)そして、今月のGWにダイバーになられたばかりのヤチトモアキさん・ハルカさんご夫妻でーす。(←ちょっとドキドキ)。。波が高くて・・・リクエストの黒島には行けず・・・残念。



いぇぃっ、晴れたっ!

 

と言うことで、浜島へ。


ちょっとドキドキのお二人。

 



復習をしてから入りました。


白濁りしていたモノの、サンゴは見事。


レナちゃん撮ります。


サンゴの間に大きなネズミフグが。


宝石みたいなデバスズメの幼魚


エントリー直後、コブシメ登場。
そして トモアキさんもデジカメに挑戦。

不安だと行ってた中性浮力
取れてますよーぉ。


カンエイサンは今日、
あえてカメラなしダイブを・・。

テングカワハギのちびちび・・
警戒心がまだない。








インドカエルウオの幼魚

カクレクマノミ  Photo by ともあきさん

ウミウシカクレエビ  Photo by ともあきさん


奥さま  Photo by ともあきさん


デバスズメダイなど  Photo byレナちゃん



サンゴ  Photo by レナちゃん



静かな浜島でランチタイムです。

 


玄米プレートとコーンスープでした。

 別腹なども頂きつつ、カンエイさんのテレビ制作裏話など聞きながらマッタリしていると・・・。予報通り北風に変わりました・・。と言うことで、今度は名蔵方面へ・・・・。ポイントにつけてアンカー打ちに入ったら・・・水は緑色で最悪のドロドロに濁りまくり状態・・・。いくら何でもココを潜って頂くのはしのびなさすぎ・・・と言うことで、このポイントはあきらめて大崎へ向かいました。



結果的に、大崎にして正解。。

 


グルクマの大群の壁に出逢いました。半端な数ではアリマセン・・
アゴをはずして補食しながら泳ぐ様は・・かなりの圧巻でした。



名物のアカククリをしのぐ強気のツバメウオ達。
ワタシは頭のちょんまげかじられました。

ヒトがいても ひるむ気配全くなし。
目の前をうろうろ・・・

コンナ感じ。


アカククリ  Photo byレナちゃん



念のため・・・・
← コレが、定番アカククリ。



イエロージョーくんご愛敬健在。

ロボコンエビことアナモリチュウコシオリエビ

←ちなみにレナちゃんは、
「 ロボコン」
・・ を知りません(^_^;)
(若っ)


イソギンチャクエビ (抱卵中)



ヤッコエイ 今日も出逢えました。


アカククリ幼魚

アカヒメジとノコギリダイが
大きな群を作ってました。



ハルカさん、
オグロトラギスが気になる・・の巻。


不安と言いつつ、
とっても上手なお二人なのでした。

 2本目は、今の時期だけのグルクマの大群にも出逢えたし・・・盛りだくさんでした。ヤチさんご夫妻は、1本目に比べ、ずいぶん余裕があるように見えました〜。レナちゃんは、今日一日だけのダイビングを満喫できたかなー・・。カンエイさんも2日目にして最終日。また今度黒島行きましょうね〜ぇ。シャワーの後、お店でログ付け。そして焼き肉「やまもと」へいってきまーす。




いってきました〜。

むむ・・・・・左端は・・・なんとっ!
去年6月に登場してくれたアユミちゃんっ。
なんと、今は石垣島に住み始めていることが発覚。
びびびーっくり。カンエイさんとアユミちゃん、
ワタシタチの4人で深夜まで話し込んじゃいました・・・。

でも、アユミちゃん楽しそうで安心しました。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。