2006 5/26  川平から出港♪    気温30℃ 水温27℃  南西の風  晴れ。。

 今日は久しぶりの出港・・・だけど南よりの風強し・・。。ということで、川平からの出港になりました。。。。ゲストさんは、先日潜りに着てくれたミワさん。そしてお久しぶり〜去年の7月ぶりに登場の某テレビ局のカンエイさん、本島での取材をかねてのご来島です。。


今日は、川平のBWDさんに
お世話になりました〜。

一本目は、御神崎へ〜。









地形、サンゴ、クマノミ・・


テンテンウミウシ


ホソカマスのむれ

エリグロギンポ


そして、マンタポイントへ。

でるかなーと船上ではドキドキ・・
だったそうですが・・

でてくれました〜っ。
子マンタもでてくれたそうです。






コガラシ(ワリバシ)エビ
そして・・今日のランチはっっ・・・
カセちゃん作。おいしそうだぁ・・・


更に北の、荒川へ・・・。



ヤッコエイがいてました。


ミゾレウミウシ


イセエビ



シャワーを浴びてログ付けの後は・・・
「オキナワ移住」に付いての話に終始。

というのは、カンエイさんが自分の担当番組で
オキナワ移住に関するテーマを取り上げようと
考えているからです。

移住を果たしても結局挫折、スグ帰ってしまう人も多いことや、
ヒトは何を求めてオキナワに移住しに来るのか・・
オキナワと内地の生活の違いは・・??
オキナワのドミトリーに集まって何をするでもなく過ごしている
オキナワニート的な若い人たち・・・

などなど・・話は尽きません・・・・。

ワタシタチも移住者のひとりとして話をする予定でしたが、
なんとなく、番組としては「そんな若者」をテーマにした方が
今の世の中を映すには、リアリティーがありそう・・。

 明日も南風強そう・・・。でも明日は BANANA号で出港予定です。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。