2006  5/24〜25   ホントのお休み。  気温30℃ 水温27℃  南風  曇りのちピーカンのち雨〜。。

 24.25日の2日間は、本当のお休み〜。。すみません・・・お休みにかまけて、更新をさぼってしまいました・・・。
  24日は昼頃からクミさんの手作り新居へお邪魔してました〜。リカちゃんナッちゃんも加わりユンタクユンタク。その夜は、ハッチとクミさん、ワタシタチの4人で久しぶりに話し込み、帰ったのはなんと夜遅く・・・。。翌日は、いいお天気なのに、色〜んなコトを考えるのに費やしていたら・・・あっという間に終わってしまいました。




ヤンバレーにあるクミさん&ハッチのオウチ。
そして今は、お店を手作り建築中〜。
とても落ち着く、かわいくて素敵なオウチ。

24日は一日中どんより雨もしとしとで、
お家の中でシットリと過ごすには、
いい感じの梅雨空でした。

 



今月の30日に行われる海神祭(ハーリー)の 練習が始まっている。

25日は、梅雨の晴れ間ピーカンな空でした。
みんな、汗だくだろうな・・。

カラダと心に余裕ができたら、
一度は参加してみたい・・ハーリー大会。

 自分たちがこの島で、こうして海や色んな人たちに関わって生活させてもらっていることの意味。そして昔々、心に刻まれたのであろう自分の意識のもっと奥底に眠っている感情。その意味や存在に気づくこともなく過ぎていく忙しすぎる日常の中、時々静かな時間の中でそのメッセージに耳を傾けたくなる・・。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。