2006  5/23    ビーチなお休み・・。  気温30℃ 水温27℃  南→北の風  曇りのちピーカンのち雨〜。。

 本日もNO GUEST DAYなので、海はお休みっ。




お久しぶりのホットケーキ朝食なのでした。

 今日は、トコダさんご夫妻と遊びに行く日♪ 大好きなリカさんと、そして今はお仕事の都合で北海道に住まわれている素敵なダンナさまのカズタカさんです。カズタカさんのコトはリカさんから話によく聞かせて頂いてたけど・・お会いするのは初めて。カズタカさんは、映画撮影やカメラマンなどをされておられますが、偶然ホームページを見つけてからワタシは密かにファンなのでした・・・。そして本日、初対面っ! !・・やっぱり思った通り素敵な方でした。しかも、リカさんとはラブラブ。その辺の軽いソレではない・・・長い年月を経て熟成された本物のラブラブっ。。やっぱり素敵なご夫婦です・・あやかりたーい〜。。

 今日、ホントは船を出して海へ行きたかったけど、本日 BANANA号はメンテ中。車で崎枝半島まで行ってジャングルを下りビーチへ・・・。ココは、いつも潜るポイントなのでなじみのある場所ですが、ビーチ側にきたのは、ナントワタシタチ、8年降りなのでした〜。



ジャングルを下りる・・・すべるよ〜



どうやらさっきまでドシャブリだったらしい・・。
小降りになったモノの曇っていた空は・・
なんとまぁ・・・ピーカンになったのでした。


泳ぎ釣りに夢中のカズタカ青年(失礼)。
息子さんのおしゃれなラッシュをご愛用。


ウチノヒトとカズタカさんは、海へ。

ワタシとリカさんは、ユンタク三昧。
ヤドカリがイッパーイっっ。



砂に足を埋めながら・・・・



 ひとしきり泳ぎ釣りをされてたけど、残念ながら・・・ ボウズ。
ひたすら泳いで泳いで釣りに熱中〜・・の昔の青年・・ 。

 でも、毎日のように支笏湖でフライフィッシングに熱中しておられるだけあって、陸から投げる竿の先の糸は美しい曲線を描いてました・・。いゃはや、フライフィッシングは奥深そうだ・・・。

 いつの間にやらウチノヒトも、カズタカさんにフライフィッシングの投げ方を教わっていました。。。しかしながら、なかなか簡単にはいかないようです・・。

 またまた晴れた空に雲がかかり、雨が落ちてきた・・・。。・・・ここで、一同避難〜。帰り道が大変〜。つるつる滑る&ぬかるみに足を取られる・・ドシャブリの中、大騒ぎっっ(←ワタシだけ)。・・・な1日でした。あー、たのしかったなー。次回は秋??今度は、ぜひ是非マンタを見て頂きたいですっ。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。