2005 7/23 見分けがつきません・・。    気温30℃  水温26℃  北東の風  晴れ。。

 今日もいいお天気です。今朝は、まず3本希望の方のみ朝一ダイブ。マッシーとウチノヒトとて出港・・竹富の南です。。
ワタシとトモは、その間、空港お迎え・・・。

 今日の朝一からご参加のゲストさんは・・・去年の九月にいらして下さったヤマオカマナブさんが、またまた登場してくれました。しかも・・・今回は双子のお兄さんタケシさんと一緒〜・・。コレガ又うり二つ・・・って双子だから当然なんだけど・・・。そして、保母さんのアユミさんも3ダイブです。。



台風後だけど、竹富はキレイだったそうです。。




デジカメ撮影は・・・マナブさん。



え・・とコチラがマナブさん。

そしてタケシさん・・ですよね?





タツノハトコ Photo by マッシー


一旦港に帰って、到着ゲストさん達とみんなで合流し、お昼も近いので、ランチにしました。。
加わったゲストサンは、● 先日座間味や久米島などを潜りに行っておられたプチ移住のミホさん。7/5以来の登場で〜す(←なんと井上和香ちゃんに似ていると言われ・・)●そして先月、石垣出発前日の夜に「シゴトだ」と言われ、泣く泣くキャンセルしてしまったカンエイさんがリベンジで登場です。某テレビ局ディレクターのカンエイさんも去年9月に来て頂きオヒサシブリの再会でーす。●そして・・二ヶ月前の5月に潜りに来て頂き、また南の島病が発症したマリコさんが一人で来てくれましたっっ・・マリコさん、デジカメを新調してデビューなのだっ。

  今日は、ゲストさん6人なんだけど・・・どーも、5人のような気がして仕方ない・・・。ウチノヒトも「今日は、一度来てくれた方が多いですねー・・アユミさんだけが初登場・・・」と言いかけて、「ではなかった〜っっ」。ヤマオカ兄弟のお兄さんのツヨシさんも立派な初登場っ〜なんだけど、どうも去年から知ってる顔(・・と同じ顔)なのでそんな気がしなーいっ・・・・・・


3人が加わり、超にぎやかなランチタイムの始まりです。

 


お好きにサンドプレート&アツアツコーンスープです。
双子の話で大盛り上がり。どうやら双子の兄弟は、オンナノコの好みも同じらすい・・・。


ランチの後は、マンタのリクエストで、石崎へG0〜!


本日のキレイドコロ。


BANANA号には双子ダイバー初登場です。
最初、去年いらして頂いたマナブさんに、「オヒサシブリデスっ」・・と言おうと思ったら・・
どっちに挨拶していいのか・・わからないいいっっ。
見事にだまされました・・・。

Tシャツがないとどっちがどっちか・・区別がつかないよー・・・。 。




マンタポイントへいよいよ・・・。






マンタ Photo byマナブさん

マンタ Photo byカンエイさん









くもりつつも、撮影。

みんな満足でした。

透明度はやはりにごってましたが、
今日は、計4〜5枚。大迫力でした。



初デジカメ・・撮れたかな・・。


そして静かな大崎に移動して、
デザートを食べながら休憩。そして2本目です。



ハナゴイ、アカネハナゴイなどが見たかったというアユミさん、
堪能出来ましたか?


ウコンハネガイ


ハナミノカサゴ

ソライロイボウミウシ


ミゾレウミウシ

バルタンシャコ

オイランヨウジ


ハダカハオコゼ/白

ナポレオンっっ

アカネハナゴイ



わかちゃん??


ニチリンダテハゼ Photo byマッシー

カミソリウオ Photo byマッシー

ハマクマノミ Photo byマリコさん

台風の後だからか・・
大崎はスゴイ濁りでした・・・。
でも、濁っていたけど、
ナポレオンが登場しました〜。

お店に帰って、
にぎやかーーに、ログ付け開始です。



コレは、フタゴ兄のタケシさん作。
絵のセンスはタケシさんのみ?抜群の様です。 。


みんなが撮った写真をチェックっ。
デジカメデビューのマリコさんも
ナカナカの出来でしたよ。 。





前回、カンエイさんがドタキャンの時も一緒に潜る予定で、
今回も偶然一緒・・・ということで、運命の人(笑)???
ちなみに急遽このメンバーとわかちゃん(笑)(←ミホさん)
明日も 一緒に潜ることになりました。


 にぎやかーな、1日でしたっっ。アユミサンは明日は波照間へいかれるそうです。お天気も良さそうだし、楽しんできて下さいねー。そして残りのメンバーは、明日も引きつづき一緒にもぐりまーすっっ。またまたにぎやかしい1日になりそーぉ・・・。今頃、このメンバーはニギヤカに呑んでいることでしょう。(いいなー・・・合流したいナー・・23時現在・・まだまだシゴト中のワタシタチ・・・・)