2005 5/14  それぞれに満喫っっ!   気温25-29℃  水温26℃  南東→北の風   曇り時時々晴れ・・・

 今日は、ツトムさんの講習の最終日。順調なので、3日目で終わりそうです。そして奥さんのユミコさんは、2本目ですでにダイバーの風格。デジカメ撮影隊体験ダイバーさんです。で、本日到着されたのは、マリコさんとハナエさん。ビギナーサンだけど、座間味でこの春も潜ってこられたそうです。今日は、このお二人の到着を待ってお昼を食べに行ってから出航シマシタ。講習、体験、ファンダイバーがそれぞれいらっしゃったので、今日は、マイカメラ持参出来てもらったマッシーヘルプっっです。。


今日のお昼は久々「一休」の牛ソバなど。。





出航の頃、少し晴れ間が出てきたよー。。

珍しいワタシタチの2ショット
Photo by ユミコさん


マッシー
Photo by ユミコさん


静かな大崎へ・・。





ワタシとユミコサンはまずはシュノーケリングへ 。

ウチノヒトとツトムさんは、講習の続き・・。



もうすぐダイバーの仲間入り・・





スキルも、もう慣れたモノ・・ 。



マッシーは、マリコさん/ハナエさんのお二人とファンダイブ。まずはブリーフィングから。。




器材の使い方などをもう一度復習して・・ 。




お2人、バックロール初めてでも超上手っっ
でした・・・。Photo by ユミコさん



わくわくファンダイブっっ

イエロージョーフィッシュ
ファンダイブの画像はPhoto by マッシー



ヒョウモンウミウシ。



ミドリリュウグウウミウシ

ハダカハオコゼ/しろ


オイランヨウジ


コブシメの産卵や雄同士の
ケンカなどを見ることが出来ました。


コブシメペア Photo by マリコさん



・・・で、体験ダイバーユミコさんも。


パーコさん状態・・・!?



コブシメ登場っ。次から次へとオスとメスがタクサンやってきた!今日のコブシメはスゴイ・・。


オスに守られながら、メスは産卵していきます。他のオスが近づくと、オスは威嚇して攻撃態勢。ユミコさん間近で撮影。




コブシメペア Photo by ユミコさん


メスの産卵中 Photo by ユミコさん


メスを守りながら産卵 Photo by ユミコさん
↑たった2本目の、体験ダイバーさんが撮ったとは・・。ユミコさんと体験ダイブ、一時間近く潜ってました・・・。




マッシーが危うく手をつきかけた
オニダルマオコゼ


夫婦で水中写真。


体験の奥様チーム。




 体験も講習も、ファンの人たちもみーーんなペアになって産卵していたコブシメを観察することが出来ました。初めて見たみなさん、感動・・・・。それぞれに満喫です。
休憩をとって、・・・・ポイントを変えて講習とファンチームは2本潜りました。その間ワタシとユミコサンはシュノーケリングでニモなどを見に・・。

そして、ツトムサンは無事講習終了っっ!!
ダイバーサンになられましたぁー。明日からはファンダイブでーす。おつかれさまさまでした。

みんなが楽しんだ今日も1日、終わりました。 。



  3日間の講習を無事終了〜・・で、
ファンダイバーになられましたっ。。

コレカラも是非是非、ダイビングを楽しんで頂きたいと思います。後は、ユミコさんが講習を受ければ・・・夫婦で楽しめますねっっ。

「ボクがアドバンスの時に、ユミコサンがオープンで・・」となにやら、もう計画中??

体験ダイブされたときから2年。
ダイバー誕生でっす。

 コレカラ、ツトムさん、ユミコさんご夫妻とお祝い〜。遅れてワタシも合流してきまーすっっ。明日は・・・石垣島トライアスロンの日っっ。しかし・・・ウチは満員御礼で、にぎやかに海へくりだしますっっ。