2006 3/11  スーパークリア       気温26℃ 水温23℃ 東の風  ピーカン晴れ

 こんなお天気が続いて欲しい・・今日もピーカンです。。。今日は、朝一出港に行かれたのは、きのうからのシナノさん。そして今日からご参加のキシさんです。キシさん、一昨年11月にばななで体験ダイブ、そして去年11月にダイバーになられて来て下さいました〜。今は余裕のダイバーサンです。その間私は、到着のゲストを空港へお迎えにいきます。そして、その後、きのうに引き続きのカタヤマさんとヒロアキさんも合流しまーす。





1本目は竹富南へ・・。


オオアカホシサンゴガニ。

カクレクマノミ


またいたー・・。ムラサキウミコチョウ。




ミツボシクロスズメダイ幼魚


透明度が残念・・。


そして・・・・・港で全員集合〜。
到着されたのは、去年10月以来のレナちゃん。
そして、同じく10月以来の雨オトコ返上のイケダさんのお二人です。

 


大崎方面へ向かいました。


 



今日の大崎、スーパークリアっ!!!。
気持ちいいっっ。








ニチリンダテハゼ Photo by れなちゃん



アカネハナゴイ Photo by れなちゃん


ハマクマノミ Photo by れなちゃん



浅瀬でコブシメ観察。

 


 







ヤマブキハゼ Photo by カタヤマさん



ハナミノカサゴ Photo by カタヤマさん


ワラエビSP Photo by カタヤマさん




そしてランチタイムです。
春限定、菜の花ちらし寿司です。
あつあつゆし豆腐、八重山かまぼこと一緒にドウゾ。




今日の別腹っ。



そしていよいよマンタへ・・・。



実は・・・・ずーと・・でした。



久々の・・
ぼうずだー・・・。


地形へ・・・・。



マンタ地形 Photo by れなちゃん



ツバメタナバタウオ Photo by れなちゃん


ソフトコーラル Photo by れなちゃん

 残念ながらマンタあらわれず・・・。このところのマンタポイント、BANANAはかろうじて見ていましたが、かなり確率が悪い状態のです・・今日はとうとうはずしてしまいました・・・。残念。シナノさんは、もうすぐドイツへいってしまうので、みせてあげたかった・・・。こうなったらドイツからまた来て下さいねっっ・・・・・・・・・という帰港途中の帰り道・・・「マンタ発見っ!!」。。





一同どよめく・・・っっ。
よかったねー。


かわいい子マンタと、親マンタが、
水面でくるりくるりとずーーと廻ってます。
船を近づけると間近でした。
子マンタが無邪気でとてもかわいかった・・・・。

 賑やかなメンバーで、とっても楽しい1日でした。水中マンタには会えなかったけど、水面で親子マンタに逢えてみんなラッキー♪カタヤマさんは、今日はマクロとワイド両方で撮りまくりでした。今度はマンタもそうですが、もっともっと色んなモノを撮りにいらして欲しいと思います。そして、シナノさん。最後の水面マンタは願いが通じたのかな・・。前回もはずしてしまっていたからね・・・。また遠いドイツから遊びに来て下さいね。レナちゃんもいつものことながら今日来て明日替える一泊二日の旅。ダイビングは今日で終わりです。明日は、パラグライダーをしに行くそう。週末石垣島の旅を毎回存分に楽しんでいるレナちゃんです。またぜひ息を抜きに、遊びにいらして下さいね〜。ヒロアキさん、キシさん、そしてイケダさんは明日も撮りまくりますっっ。

 きのうの体験サトコさんも波照間から帰ってきて加わり、ログ付け終了。今から、みんなで宴会なのだ〜。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。