2005 11/12  講習 DE マンタっ!!!   気温27℃   水温28℃   東北東の風。 曇り時々雨

 今日は、講習生のニシバヤシさん、いよいよ講習最終日となりました。そして、ファンにお帰りなさいゲストさんの登場です。ミナミデさんとキシさんのお2人です。このちょうど一年前の11月はミナミデさんはファンダイブ、キシさんはまだダイバーではなくて、BANANAで初体験ダイビングをして頂きました。それが・・なんとまぁ・・・一年経った今回は経験30本を超えるベテランダイバーさんとなっての登場なのです。しかも、ダイバーになったのは今年の6月。地元で講習を受けられたばかりです・・・なんとこの数ヶ月で、いろんなダイビングをご経験され、たくましく30本を超えました。一方、同伴のミナミデさんは、年に一度のリゾートダイバーさん。。そんな3名サンで、今日は出港〜。ヘルプスタッフにオオトモくんが来てくれました。。


 




今日は久しぶりの悪天候。
あいにくのお天気。曇り・・小雨です。


講習チーム。


ファンダイバーチーム

まずはハナゴイリーフ。


キシさん、新しいカメラデビュー。





バブルコーラルシュリンプ



ハナミノカサゴ

ウコンハネガイ


ミゾレウミウシ



シライトウミウシ


コナユキツバメガイ


ニシバヤシさん、
今日は中性浮力をとる練習中心です。


クマノミ観察。

1本潜って、ランチタイム。


今日は、アサリと春雨のアツアツスープと、
八重山名物ジューシーカマボコなどなど・・・。


そして、いよいよ・・マンタスクランブルへ。
なんとマンタで講習です。


マンタでたっ。


透明度も30mはありました。









キシさん、去年は体験ダイバーさんだったので、マンタは水面からしかみてません。今回はジックリ水中で。しかも去年より沢山まむマンタが出てました。





ニシバヤシさんは、講習も余裕で終了〜。
そして マンタも見れたし、
後は・・・器材の洗い方を覚えるのみ。


シャワーを浴びて、ログ付けです。
ナミナデさんは、ログ付けしない派ダイバーなので、
ファンチームは、キシさんのみ。


ログ付けのやり方もすべてを終えて、
テンポラリーカードをお渡しします。。
BANANA卒業のダイバーサンがまた誕生っ!。


 キシさん、マンタをしっかり撮れました。また今度、動画を撮りにぜひいらしてくださいねん。一年前に体験ダイビングをされていたキシさんなのに、今ではベテランさん・・なんだか嬉しいです。。マクロダイブもお好きな様です、またおまちしていますよーん。ニシバヤシさんは、単身赴任で現在ご主人と遠距離夫婦・・。そして、今日はナント、結婚記念日だそうです。あらら・・・・・。残念ながら今回は、ご主人のお仕事と都合が合わなかったそう・・・。ダイバーになった記念日&結婚記念日。ぜひご主人にお電話してあげて下さいね〜・・。そのニシバヤシさん、明日からは、晴れてファンダイブですっ。。。
ばなな会ご参加の方へ告知がありま〜す。
参加される予定の方は・・・
コチラへ。

 ばなな会ご参加いただける方、(東京以外の方、そして平日で参加できない方、ホントにごめんなさい・・)お振り込みありがとうごさいます。今日も銀行へいってきました。確認出来た方には、本日メール致しました。。お振り込み頂いて時間が経ってるのにまだ確認メールが来ない・・と言う方がおられましたら、お手数ですがバナナまでメールくださいませ。。ご参加頂ける方のお振り込み〆切期日は、11/15夕方・・となってますので、どうぞよろしくおねがいいたします。



●場所は・・ZEST CANTINA EBISU (恵比寿)にて、3F Dining Floorをばなな貸し切りです。
●BANANAダイブフリーチケットや、ばななTシャツ・ばななログなどが当たる企画アリ。
ばなな会企画・・・・ ただ今、作戦中。
●何かみんなの前で芸事が出来る方、大歓迎〜。

●会場にて、米原開発反対(下記)のご署名をお願いしたいとおもっています。
下記ページをごらん頂いて、もしよろしければ、当日ご協力お願い致します。
開発問題について、誰にでもわかりやすいブログがあります。
人として、コレでいいの?という問いかけは単純明快っ。
コチラです→http://plaza.rakuten.co.jp/daiwadaisuke/

参加くださる方々のメールで、お顔を思い浮かべて、
そしてそのみんなが同じ場所に集えると思うと、
なんだかワクワクしています。たのしみー♪

みなさん、ぜひいらしてくださいっっ。

ひとりだし・・とか、遅れそう・・と言う方も、気にせずご参加下さいね〜。
まだまだ、みなさんのご参加、引き続き、おまちしていまーす。

コチラ
をまず見て頂いて、お申し込みお待ちしています。


石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。