2006 3/10   水中も春爛漫♪       気温26℃ 水温23℃ 北東の風  ピーカン晴れ

 ピーカンになりましたっ。。海日和っ。今日のゲストさんは、明日は沖縄本島でお姉さんの結婚式だというサトウさん。結婚式よりダイビングがメインだとか・・・っっ。そしてそして一昨年の6月の台風前にいらして下さったシナノさんとサトコさんっ。オヒサシブリの再会です。そして去年の4月以来約1年ぶりのヒロアキさん。前回は奥さんのチヅルさん&息子さんの海人くんといらっしゃいましたが、今回はお一人ダイビング。ナゼカというと・・・チヅルさんは現在オナカが大きく・・なんと7月にお二人目が生まれる予定なのでーすっっ。楽しみですね、おめでとうございまーすっっ!! りっぱなデジカメセットを2台抱えて登場したのは、カタヤマさん。朝ご到着です。。朝からみんなで、ばななお初のカタヤマさんの職業当てクイズっっ。自分で「見えない・・」とおっしゃるその職業は、○トンクラスのどでかい船の船長さんなのですっ。一同「へぇぇぇ〜!!」。


本日は離島のリクエスト。竹富島に向かいました。




今日は、ヒゴちゃんがヘルプスタッフです。


まず水に飛び込んだのは、サトコさんとヒゴちゃん。
シュノーケリングで水感覚を思い出しましょ。

 


で・・・・水に慣れたら、いよいよダイビングっ。
余裕でもぐれましたよー。




ダイバーチームも、2チームに分かれてエントリー。
メインの根に向かいました。





モンジャウミウシ




ムラサキウミコチョウ

 



リュウグウウミウシ


ハナヒゲウツボ幼魚
スカシテンジクダイ食べ放題です。




ムカデミノウミウシ




イガグリウミウシペア

 



ハダカハオコゼ/しろ


そして・・・・実は・・ヒロアキさん、ココで
200本記念ダイブでしたぁっっ。
おめでとうございまーすっっ!!

 





そして、シナノさんとサトコさんの2ショットっ。
幼なじみの仲のいいお二人です。







1本潜って、ランチにしまーすっっ。

お天気のいい日のピクニックランチ♪

あつあつクラムチャウダーと、
タンドリーチキン/生ハムサラダ、
黒糖クルミパン/バケット・・
など のランチプレートです。

オカワリしてくれて、ありがとう。



サトコさんがきのう、ヒロアキさんが3日後に
バースデーを迎えられるので、お二人へ・・・っっ。

おめでとうございまーすっっ。


マンタとウマのイラスト・・・。さて、ナゼ「ウマ」なのでしょう!?
・・実は、サトコさんは乗馬インストラクターなのですっっ。

お次は・・・・・・コモンシコロサンゴポイントへ。
すこし濁ってて残念・・・。


ミカヅキコモンエビ


ベンテンコモンエビ



イソギンチャクモエビ



ちほチームは・・少し離れの根へ・・・
カタヤマさん・・・・・
なんとまぁ・・電池切れだったそう(X_X)


仮面ライダーみたいな、
ハナダイギンポ



フタイロハナゴイ幼魚



オナカの大きなアカメハゼ。
繁殖の季節です。



アフロヘアーなウツボ(笑)



ネッタイミノカサゴ

 


ロクセンスズメダイも卵(紫の)を
イッパイ岩肌に生み付けていました。





2本目もムラサキウミコチョウ、3個体いました。

今年は、ウミコチョウの大繁殖なのでしょうか・・・。

3月はさすがにウミウシが多くなってて、
アチコチで普段余り見られないような
色んなウミウシが多く見つかります。
キンセンイシモチの口内保育も始まりつつあり、
さまざまな魚たちは卵を抱え、水中は春爛漫ですっっ。

コレカラ、かわいい幼魚/稚魚の季節になります。




リトサン Photo by かたやまさん


船上バースデー  Photo by かたやまさん

 ホントに気持ちにいい1日でした。シャワーの後、賑やかにお店でログ付けでーす。。カタヤマさん、今日の撮影はトラブル続きでかなり残念でした・・・。明日に期待しましょうっ。そして、もうすでにベテラン体験ダイバーの域のサトコさん。今日は余裕で楽しんで下さいましたっ。明日はオンナヒトリタビ、波照間へ癒しの旅だそうでーすっっ、日焼けに気をつけて〜。。そして今日一日のご参加で明日は結婚式へ向かうサトウさん。石垣島のポイントはたくさーんあるので、またぜひ色んな所を潜りましょう。おまちしていますねー。200本を迎えられたヒロアキさん、シナノさんのお二人も明日もダイビングです。 。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。