2005 4/9  スーパークリア〜っっ!  気温27℃    ピーカンさわやか晴れ。

さてさて・・オシゴト再開。今日はゲスト満載でにぎやか出航となりました。まずは、朝一でウチノヒトとスギエさんが出航〜。








温泉ポイントでぬくもってきたそうですっ。
今日の透明度はよかったらすい・・。

 

 その間、初めての体験ダイブやシュノーケリングにご参加の、モリグチアキラさん・マユミさんご夫妻、そしてムラオカさんは、今日お手伝いしてもらうマッシーからブリーフィング説明を受けて万全っ。ワタシは、ウエダヒロアキさん、チヅルさんご夫妻をお迎えに行きました。ご夫妻のお子さん海人くんを保育園に預けて・・・港へ。一本潜って帰ってからみんなで合流し再出航でっす。今日は南風が強いので、まず向かったのは小浜島近くのポイントです。、

  ココでは、まずシュノーケリングと体験ダイブチームはマッシーとシュノーケリングをやりました。ダイバーチームは、ワタシとウチノヒトの2チームに分かれてファンダイブ。ヒロアキさんは、カメラを持って撮影ダイブです。透明度が悪くて残念でしたが・・・ココは、リーフに囲まれて波が入ってこないため、色んなサンゴがスゴイ豊富で見応えタップリです。


リュウキュウキッカサンゴ


サオトメシコロサンゴ


枝サンゴも・・・。


ハゼ系のマクロも・・・。


余り見かけないヒレボシミノカサゴ






ホワイトチップシャークがいましたっ!!
このポイントでは何度か見ていますが、
とてもおとなしいサメです。




一本潜って・・・
静かな浜島近くに移動です。

今日はこのあたり、目の覚めるようなブルー。
凄く水がきれい・・・。
色がいつもと違います。2本目は期待出来そう。

が・・・・2本目の前に、ランチタイムですっ。


今日はちほオリジナル(思いつき)お寿司っ。




菜の花とシャケの入ったお寿司と、
アーサ(アオサのり)の入った
アツアツ ゆし豆腐汁です。

春の味ばかり。。







お寿司を8合分作ったのは初めて・・・。

皆さん完食どうもありがとう♪

お昼の休憩のユンタクの後は・・・・いよいよ体験ダイブの方も潜ります。マッシーと一緒に練習をしてから入りましょう。。





初めてレギュレータから
呼吸します。

不思議な感じ?


ちょっと緊張・・?
マンツーマンで入るからダイジョウブっ。





ほらっ・・入ってしまえば平気。




マユミさんは、ワタシとシュノーケリングへ・・
上から潜っている旦那さんや
オサカナ、サンゴ観察。 。









ファンダイブチームも楽しそう・・。
ウチノヒトがガイドです。




ハダカハオコゼ








今日のこのポイント・・透明度は30mは優に超えてるっ。
気持ちのいい海でした。
シュノーケリングしていると、
ファンダイブも体験ダイブも様子がハッキリ見渡せるほど・・。。
体験ダイブの方々も、とても落ち着いて楽しんで頂けてよかった〜。

そして 今日は、やっと夏を感じさせるような1日でした・・。
みんな灼けてしまって顔もピンク色・・・。

気持ちのいい海と空でした。

 


オシゴトが終わって・・・今日は・・
そう、3/30のビギンコンサートの
シキリナオシライブっ。 。
もう一度ライブへ行って来ます。






行ったのは、前回の友達メンバーと、
座間味のカイさんのかわりに、前回風邪でダウンだったもぐたんもっ!

会場で、前回にも増して、いろろーーーーぉぉぉぉんな知り合いにツギツギ出逢い、
そのたんび、「きゃーーっ」「ぁぁぁ・・!」「ひさしぶりぃぃぃぃ〜」の歓声・・・
久しぶりにイチダチン(カワイイお土産どうも有り難う♪)や、竹富島のアツシさん、
その他ホントにタクサンの人たちと顔を合わせて楽しかった〜。

モチロン ビギンのコンサートも島独特の盛り上がりで・・最高だった。
今やBEGINといえば、全国的にメジャーなアーティストなんだけど、
なんとなく、島の人と言うこともあって、たまたまメジャーな、
唄の上手な島人さんたち・・というそんな感覚に思える・・。
先日ボーカルの栄昇さんとは、沖縄からの帰りの便で同じだったし、
街で買い物してると、また普通の島人として普通にソコにいて買い物してはるし、
なんだかそんな感覚になってしまう。

しかしながら島コトバでのしゃべりは最高。
沖縄の人の感覚は、関西のオモロサと共通するモノをいつも見つける・・。
笑いの感覚が似てる・・。。
爆笑のライブでもありました。
やっぱりこの島がスキだぁ・・と改めて思った1日でした。。


明日も晴れるかなぁ・・・・。海へでまーす。