2005 3/30  座間味からのお客さま・・っ!!  気温19-17℃  水温23℃  北東の風  曇り時どき晴れ間。

 今日のゲストサンは・・・・・ナント座間味からお越しのゲストさんっ! しかも・・・・・ワタシタチと同じくダイビングサービスを経営されているオーナーガイドさんです。お申し込みを受けさせて頂いたとき、経験本数1000本・・・・というコトでこのギョウカイの方だと思っていましたが・・・。
お話を聞いてみれば、 座間味でお店を構えて10年にもなられる大先輩ガイドさんの年に一度のプライベートダイブ・・・と言うことで、少々緊張致しました・・・・。ゲストさんのお名前はカイさん。カイさんという字は海さんと書きます。本名のファーストネームだそうですっっ。ステキなお名前です。
  ショップは「KEN'S CLUB」さん。ホームページを開いてみると・・・・座間味では珍しい少人数制のアットホームなステキなお店〜・・。座間味に行かれる方は是非っっ! ワタシタチも来年のオフには是が非でもクジラとダイビングを目的に、遊びに行かせて頂くつもりです。。


今日は、ウチノヒトがマンツーマンでガイド。
ワタシはウミウシ探しの予定が・・・


ハダカハオコゼ


アカテンコバンハゼ


ハナミノカサゴ幼魚


オキナワベニハゼ
 大好きなフタイロハナゴイが、今日は出ていてくれました〜。うれしくて、フリーでウミウシ探しをしようと思っていたワタシは・・・・誰もいなくなってから、この根に釘付け・・・。



スカシテンジクダイ
春ですね。オスの口内保育が見られます。
また、コレカラ暖かくなったら、
小さな幼魚がこの根を多い尽くすのでしょう・・。




オニダルマオコゼ
 食べると調子が悪くなる・・・というカイさんなので、続けて2本目を潜ります。今度は昨日ワタシタチがトラフ鮫と逢った名蔵で潜りま〜す。


アカククリのムレ


ネオンテンジクダイ(口内保育中)



アオスジリュウグウウミウシ


キスジカンテンウミウシ

ユキヤマウミウシ


ウミシダヤドリエビ



イソギンチャクモドキカクレエビ

シリキルリスズメ


アカククリ若魚


デバスズメダイ幼魚

 大先輩ガイドさんをゲストにお迎えして、緊張していたけど、ワタシタチもとても楽しい2本を潜らせて頂きました〜。竹富みなみと、名蔵湾を選びましたが、カイさんも楽しんで頂けたようでホッと一息です。アカククリがわぁぁ・・と群れているポイントはナカナカないそうです。このポイントは、最近色んなモノが見られるので、楽しんで頂けるかと思って選んだけど、正解のようでした。昨日はいた美しいニシキフウライウオがいなくてちょっと残念でした・・。

 なんだか色々話したいことがイッパイで・・・潜る準備をしながら話こんでしまったり・・ナカナカ次の行動に移せません・・(笑)。やはり海のシゴト人は、他の島での同じシゴト人のお話に興味津々・・・。そして、カイさんご本人にも・・。
カイさんは、オキナワや奄美の色んな島々でガイドをご経験され、今の座間味島に至るそうです。その島々の中には石垣島も・・・っ。でも石垣島は、今回なんと10数年ぶりだそうで、変わった街をみられて堂おもわれたのでしょう・・・・・。そしてガイド歴は・・・ナント20年にもなるそうです。いゃはゃ・・尊敬。ワタシがダイビングを始めた頃にはもうすでにガイドだった人なんだ・・・。今回は、奥さんにいってらっしゃーい・・と見送られてこの石垣に来られました。奥様は・・なんとBANANAの日記をずーっと以前から見て頂いているそうで・・・いゃゃゃ・・うれしいなぁ・・・♪

2本潜って、洋上で水餃子スープのランチをとって、コーヒーと共にユンタク。色んな話をしました。ワタシは、なんだか楽しくて胸がイッパイであまりゴハンを食べられませんでした。。

そして・・・今日は・・・石垣島に帰ってきたBEGIN の15周年凱旋コンサートなのだぁぁぁぁ・・・。夕方、お店に集合して、カイさんもログ付けをすまして(ちゃんとログつけられてるんですっ!)友達みんなでGO〜!! 実は・・今日は行く予定だったもぐたんが風邪で行けなくなり、チケットが一枚空いたこともあって・・カイさんもお誘いして友達みんなで出かけました。。




ととと・・・
ところがぁぁっ・・っ・・!!

 このコンサートには夢のようなおまけ付きが・・・・っ!! 楽しくBEGINさんや会場のみなさんで大盛り上がりで「竹富島であいましょう」や「涙そうそう」などいろーーーんな唄で2時間ほど盛り上がって来たのですが・・・コンサートはまたのシキリナオシとなり、もう一度4/9に今日のチケットで行けることとなりましたっ!!なんだか、今日も大爆笑で楽しかったし、また9日にBEGINに逢えるし・・・(今日はカイさんも楽しめたし、風邪で来れなかったもぐたんも9日に来れるなんてっ!)トクした気分でその後みんなでゴハンを食べて午前様になってしまいましたぁぁ・・。カイさんはもともとサーファーだったとのことなので、ハッチと話が合ったみたい〜。。

 今日のゲストさんの カイさんや、みんなととも楽しい時を過ごせて、こんな素晴らしい出逢いに感謝です。ホントに色んなラッキーと巡り合わせ、たくさん幸せを感じた一日だったので・・・・イ〜ッパイ書きたいことはありますが、明日に備えて今夜はこの辺で・・・・。また明日も、海へ出かけまぁーーす。