2005 3/29  ナカモト、ニシキに、トラフザメっっっ!!  気温23-20℃  水温23℃  東の風  曇り時折晴れ間と小雨。。

 昨夜は、二人して名蔵のレストランで食べ過ぎた・・・。しかし、ワタシ以上に馬鹿ほど食べたのに平気なウチノヒトは、胃に穴があるはず・・。
さて、 今日は地元ゲストさんのキャンセルがあり、ノーゲストな日となりました。しかし、「行くでぇ〜海へっ!モード」のワタシタチ。新しいデジカメやレンズを試しがてら、久しぶりに2人でファン&調査ダイブへ行ってきました



朝起きて・・・ゲストのいてる日はシャキッとするため必ずシャワーを浴びて一日が始まる。(朝シャワー浴びてもホントはスグ海の中に入るから、ホントに目覚める為だけのシャワーなんだけど・・)

今日は8時に起きて、9時出航を決めたので、オニギリをサクッと握り、お茶と紅茶をわかしてポットにつめ、朝のシャワーを省略。寝ぐせ頭のまんまウエットを着て、顔も洗わず・・船で準備です。

出航の時は、晴れてきた。。。
ポイントに着くまでの間に・・朝ゴハン・・。

・・まずは大崎へ・・・。

狙いはただ一つ。

水深が深いので、出来るだけ浅場を移動して目的へ・・。


オドリカクレエビ


ナカモトイロワケハゼ。
大きめのが一匹。
ぅぅ・・かわいすぎ・・・でもココ・・深すぎっ・・。。

 ワタシもウチノヒトも、ふたりそれぞれデジカメ持って入ったにもかかわらず・・慣れない操作と慣れないレンズでピントがぁぁぁぁ・・・・あわなぁぁぁーーーい・・( ̄◇ ̄;。
そして、フラッシュがうまくあたらなぁぁぁぁぁぃ・・・。ココにいられるのはリミット10分ほど。でも、あわなぁぁぁ・・・・ぃっっっ。

いくら水中で叫んでもあわないっ!!



浅瀬で減圧をタップリ・・・・・。

その間、何であわないのか検証中・・・。

うねりがある大崎を後にして、名蔵湾へ・・・。
だぁれもいなくて貸し切りだぁ。

今日のお昼は・・オニギリと、
コンビニのスープ。

 一本目が深かったので、ランチと共にしばらく休憩。ピントが合わなかった原因はどうやらハウジングが曇っていたのかもしれない・・ということに落ち着き。フラッシュの問題は・・・単なるレンズアダプター装着によるケラレでした・・・。深いところで、露出にこだわてしまっていて、単純なコトに気がつきませんでした・・・窒素酔いかな・・。あんなに深くまで行ったのに、撮れなくてショック大・・。。

アカククリ




ニシキフウライウオ


 ココの名物のアカククリは、今日もスゴイ数が群れていました。そして水深を落として、今までタイミングがナカナカあわず写真に撮れなかったニシキフウライウオを・・。今日はちゃんといました。ホントに美しい・・・・・。そしてしみじみ・・不思議な生き物だぁ・・・。


ホンカクレエビの一種


クロスジリュウグウウミウシ

ニセゴイシウツボ


ネオンテンジクダイ


 そして、春ですね・・〜。おしりに美しい紅点があるネオンテンジクダイの口内保育が見られました。口の中にタクサンのタマゴを頬ばっているため、オスの顔はアゴがふくれてパンパンです。そしてその後、ワタシタチが遭遇したのが・・・2.5m程のトラフザメでしたっっ〜。なんだか気持ちよさそうにクリーニング中。



トラフザメ


 ウチノヒトにビックリしたトラフザメは・・・ワタシのいる方にするりと逃げ、またワタシにぶつかりそうになってビックリして逃げていきました・・・。脅かしてごめんねぇ。でもワタシもビックリした・・・。トラフザメと逢えたのは、、去年の6月竹富で・・・・だったなぁ・・カラダの割に小ーさな目がとてもカワイイ、性質はとてもおとなしいサメです。次はいつ逢えるかな・・。。


デバスズメの幼魚たち



キスジカンテンウミウシ

 このポイント、やっぱり楽しくて、気が付いたら80分ダイブしてしまいました・・・。ぁぁ楽しかったぁ〜。しかし、こんなに盛りだくさんで楽しかったのに、一緒に見てもらえるゲストさんが一人もいなかったことが悔やまれます・・・。明日はゲストサンと海に出ます。時化るなよぉ・・・。