2005 3/28  春の嵐・・??  気温22-21℃  水温23℃  南西〜北東の風  雨と強風と雷・・のち曇り無風。

 今朝キッチンでランチの支度をしていたら・・・部屋がなんだかドンドン暗くなる・・・いきなり夜が来たみたい・・・・。海側の空をのぞいてみたら・・・スゴイ空になっていた・・。



 うぉー・・・・まるで水と油のように白と黒2層に分かれている空・・・。明るい部分がドンドンなくなり・・・強い雨が降ってきたぁ・・・。そして風と共に雷までゴロゴロとなり始めた。オニギリも握り終え、港へいく頃には、雨は土砂ぷり強風がビュンビュン吹き荒れていた・・・・。まさしく今、風がくるくると廻っいるぅぅ・・・。。そんな今日のゲストさんは・・・名古屋からユカさん。

出航時は、ドシャブリ&強風。ビシャビシャになっちゃいました。

一本目は温泉へ。
風が回っていてどちらに落ち着くか解らないので、考えることは皆同じ・・他の船もイッパイ。




今日の透明度は、温泉にしては、良かったっ。
アチコチから間欠泉がエアーカーテンのようにプクプク・・。


シモフリタナバタウオ
 温泉で暖まってから、浜島へ移動・・・。さっきまでの大嵐は何だったのか・・と言うくらいベタナギになりました。海はしーーーんと鏡のよう・・。
自然は本当に不思議・・・。。


ミカヅキコミンエビ

センテンイロウミウシ


潜っている間にまた雨が通過したそうです。

でも、水の中は平和ソノモノ・・。。

2本潜り終えて、
静かな浜島でランチタイムです。



 お昼はちほ特製のソーキソバとオニギリを・・。完食して頂いてアリガトウゴザイマス。。お昼の休憩の後は、竹富島のみなみへ移動して潜ります。船酔いが心配だったユカさん、今日は全然酔わずに、快適なダイビングが出来たそうです。朝はどうなることかと心配したけど、海も静かになって良かった・・。

 




ハダカハオコゼ /しろ

アカシマシラヒゲエビ


ワライボヤ

ヒラムシのナカマ

大きなカメラ、5060を持ってダイビングされているユカさん。
今日も3本、ウチノヒトとマンツーマンでじっくり、
タクサン撮って頂きました。

そんな写真の出来を確認しながら、お店に帰ってログ付けです。


 写真を見る限り、全般的にドコも透明度が良かった3本だったようです。なかなかキレイに撮れていました。。シャワーの後は、写真を見ながら撮った魚、そして見た魚をすべてログに書き込んでいきます。それだけでもスゴイ数・・・。先日、名古屋万博が開幕しましたが、ユカさんは、雪降る寒い中、すでにもう行ってこられたそうです。ワザワザお土産を持ってきて頂きました。どうもありがとうございまーす。最近よくテレビでやってる万博の風景を見ていると、行ってみたいなぁ・・・とおもっちゃいます。
 ユカさん、今夜初めて一人で飛行機に乗りやってくる、息子さんのマサヤくんと合流し、明日からはお2人のいつものホームグランドのシーマンズで潜られま〜す。マサヤくんは、高校進学がこの春決定しているそうです。。春休みダイブっ、楽しんで下さいね〜。。

 陸組のワタシは・・・朝の出航をびしょぬれになりつつ見送り、お店に帰ってさぁ・・シゴト、と思いきや・・・雷がゴロゴロ・・・。過去一度雷のせいでパソコンがぶっ壊れたコトがあるので、ついていたパソコンの電源を慌てて切り、オシゴト中止。

オウチでの読書に切り替え。

横にいる みるくも雨の日は眠たいモードでウトウト
・・・ 。
でも、お昼頃荒れ狂っていた風がピタリと止んで、ウソのような無風状態になりました・・。今日は本当に変なお天気でした。

 先日3/21に、お姉さん夫婦と共に遊びに来てくれた北海道のヒロミちゃんから、メールと共に写真が届いた。

楽しいご家族の空気が伝わってきます。お姉さんのメグさんとタクさんはもうすぐ結婚式。ご家族でその準備をしている所だそうです。。

楽しいメール、どうも有り難うっ。

 


ワタシもキヨチンも頂いた
おそろいの西洋足袋靴下っ!

 さてさて、今日はワタシタチの12回目の結婚記念日。夜は名蔵のレストランに食事に行ってきました。

 


前菜盛り合わせとパスタ二皿 ぺろりと平らげ・・


え〜・・・・・ラザニアだよ( ̄◇ ̄;。


ワタシは・・さすがに食べれません・・。

 


・・・・・余裕で平らげ、
帰ってから・・・アイスクリームを食べました。

胃に穴が空いてるはず・・・。