2006 6/25  サンゴパラダイス!   気温32℃  水温28℃  南の風  ピーカン晴れ。

 本日も素敵なお天気に恵まれています。あーぁ・・こんな海況の時こそ石垣島に来るべきよ〜・・。
 今日は、昨日に引き続きのナカムラさん。大きな声では言えませんが、今回もお仕事がらみでのご来島だそうです・・・。そして、賑やかなサークル系メンバー登場です。キョウコさん、ヒロコさん、タカシさん、マサキさんの4名グループっ。「どういう関係・・・??」と聞けば、ダイビングで知り合った仲間だそうです。カップル×2??と聞けば・・・・・違うそうです(笑)今日も晴れ晴れとしたお天気の中、スタッフ3名、ゲスト5名でニギニギしく出港です。。





本日の1本目は、サンゴを堪能して頂きまーす。
ワタシはナカムラさんとマンツーマンで
地形とサンゴを堪能・・。

一方、4名さんたちは、久しぶりの方もおられるため、リビューもかねて・・まずはまったりダイブです。


見事なサンゴ。太陽の光に映えてます。。







フタイロカエルウオ


お次は、迷路へ・・。

アーチをくぐる・・・




カクレクマノミ





プールの様に静かなココで、ランチタイム。
今日はドライカレー玄米プレートと冷やしゆし豆腐。

 


デザートのパインを食べながら
マッタリした後は・・・

リクエストの、
マンタポイントへ・・。

なんだか今年はココに来ている回数が
かなり多い気がシマス。

ナカムラさんは、ワタシと別コースへ・・。


おーー・・・今日もご出勤っす。

みんなの頭上を旋回してくれて、みんな大満足♪




 





一方、荘厳な雰囲気のアーチを
2人で堪能してきました。

グルクンやハナゴイの群を見ながら
最後にたっぷりと、
安全の為の減圧を・・。



今日も暑い熱い
1日でした。


帰港後。シャワーの後 賑やかにログ付けです。。
今日ワタシは、マクロが苦手なナカムラさんと潜るにあたって、
久しぶりに「あまり細かくサカナにこだわらないガイド」を
密かにトライしてみました・・・。
いつも行く地形の順番を変えてみたり、行かないところに行ってみたり、
一番サンゴや地形がキレイに見える深度や角度を選んでみたり・・・。
小さな生物を探してお見せすることに神経を使っている時は、
あまりこだわらない部分にあえて今日はこだわって潜ることで、
ワタシもとても新鮮なダイブができて楽しかったっ。
こういうのも、たまにはいいなーぁ・・。ポイントにもよるけど、
時には、そ〜んなリクエストもお待ちしていまーす。

みんなをお送りした後、
←コンナなってました・・・。
明日も賑やかにもぐりましょぉー。


石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。