2006 6/24  マンタへっ!   気温32℃  水温28℃  南の風  ピーカン晴れ。

 今日もピーカンっっ。朝からセミがミンミンないてます。もうすっかり夏になりました。。
 今日は、お久しぶりなナカヤさん。一昨年の10月以来のお越しです。そして2ヶ月ブリにご登場のナカムラさん。まだまだ緊張する・・といいつつ、余裕なナカムラさんです。狙いは・・・・マンタ。複数マンタを見たいとか・・・。・・・と言うことで、北へ走ります。。まずは大崎で一本。ワタシは暑い陸で陸番です。





オラウータンクラブ

 


ワラエビSP


マクロは・・・・見えない??

ヤマブキハゼ



ミミイカの卵。目がハッキリ見えます。


お次は、マンタへむかいまーす。

 



でるかなでるかな・・


でてくれました〜。



複数マンタに逢いたかったナカムラさん。
今日は2枚のマンタに会えたそうです。
よかったよかった〜ぁ。


マンタの洋上で休憩です。





今日も夏メニューの冷やし中華。
今日は、トマト忘れませんでした。

 

 午後からは、もう少し北に走り、吉原で地形を潜ります。。。ナカムラさんはダイビング、ナカヤさんは・・シュノーケリングへ・・。






カミソリウオ

 







今日も暑い1日でした・・・・。シャワーの後ログ付け。ナカヤさんは明日は白保でシュノーケリングだそうです。ナカムラさんは、明日も潜られマースっ。
 

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。