2006 6/23  ブルーブルーパナリっ!   気温32℃  水温28℃  南の風  ピーカン晴れ。

 梅雨明け後のベストコンディションは、今日も続いてますっっ。
 そんなラッキーゲストさんは、昨日に引き続きのエミさん、そしてニシイケさんのお2人です。しかも2人で貸し切り広々のんびり最終日ダイブ。ウチノヒトとユッカちゃんで出港です。。今日は迷いに迷ったあげく雑用がタクサンあるので泣く泣く陸番。

 昨日は小浜西表島シリーズ。そして今日は、黒島パナリの、ブルーブルー離島シリーズなので〜すっっ♪





ハナヒゲウツボ成魚。


クロホシハゼ


キンセンイシモチ口内保育

 


ハダカハオコゼ



お次は、パナリ島の竜宮城へ・・・

 


ネッタイミノカサゴ


ヒバシヨウジ ペア





サザナミヤッコ

 

 透明度抜群の竜宮城でした〜。午前中2本潜って、パナリ近くで夏のランチタイムです。。

今日は夏メニュー。冷やし中華と冷やしゆし豆腐。
そしてジューシーかまぼこ。





青い海と青い空。
のんびり〜・・な時間。
 休憩後、午後からは・・・ニシイケさんはパナリフラッペへウチノヒトとダイビング。キンメモドキやグルクンの幼魚がグッチャリこんです。エミさんは、ブルーの様なブルーな海をユッカちゃんとシュノーケリングです。。




アデヤカミノウミウシ




ミゾレウミウシ

エミさんは、シュノーケリング。
まるでプールのようだ・・。


 今日でお二人は最終日でした。マンタも見れたし、各離島にも行けて、ラッキーだったお二人です。それぞれシャワーの後ログ付け。ニシイケさんは、明日はご主人につきあって??一緒にシュノーケリングだそうです。楽しんでくださいねーん。そしてエミさん、またまたありがとうございました。さすがにコンガリきつね色に灼けましたね〜ぇ。。新しい器材を揃えられ今回は前回にも増して余裕が感じられました〜。コレカラもっともっともっと・・・、海にはまっていくはず〜ぅぅ・・・。
 

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。