2006 6/22  西表島まで・・・。   気温31℃ 水温28℃  南の風  ピーカン晴れ。

 今日もまさに夏なコンディションっっ!! いつもコンナだったらいいのに・・。
 きのうに引き続きのトミさん、サトウさんのメンズチームお2人。そして、エミさん、ニシイケさんのレディースチームのお二人で今日は船上広々のんびり〜です。青い海に青い空で気持ちのいい夏の空気感・・・。。小浜、そして西表島まで行ってきました。




まずは小浜島で、
さまざまなサンゴを堪能してもらいましょー。


レディース♪チーム


おじさんチーム









ウミウシカクレエビ






 盛りだくさんのサンゴと地形を堪能して、エキジット・・。次は・・・・小浜島と西表のちょうど間にあるヨナラ水道を潜りましょう。まだ潮止まりの時間では内ので、少し流れていますが、少しずつ水がきれいになりつつあるそうです。赤い船のクマキさんにロープをとらせて頂き(有り難うございましたっっ!)いざ、エントリ〜。。








シテンヤッコだ〜。


アカホシカニダマシ







カレントフック持参のトミさんっっ!



 まさにガーデンチックなポイントに癒され・・・エキジットっ。スゴイ魚影の濃さと素晴らしいサンゴ達とまっ白い砂地・・すべてが揃って大満足の気持ちいいダイブでした。西表島の島影でランチにしましょ〜ぉぉ・・。。バブルリング〜イルカセラピーに至るまで海話題はとどまりません・・・。


今日は、ナスのピリ辛プレートです。


そして午後からは、西表島まで。
ダイナミックなドロップを潜ります。




どでかいマダラエイ登場。

 そして、今日でトミさん、サトウさんは最終ダイブでした。 シャワーの後ログ付け・・・というより、ユンタクっ!!  ログは5分ほどで、後はユンタクでした〜。お久しぶりの登場でしたが、相変わらず楽しいお二人でした。ダイビングギョウカイについての話を延々と・・・・。うーん、いろいろとても勉強になりました〜。心地よい刺激を、いつもありがとうございます。また遊びにいらしてくださいねーん。。トミさん、次回は・・・・ダイブマスターとして登場かな・・?(笑)。
 

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。