2006 6/21  夏の到来〜!   気温31℃ 水温28℃  南東の風  ピーカン晴れ。

 どうやら、オキナワ地方は、やっと梅雨が明けたようですっっ。夏の到来だ〜\(^○^)/ 。コレカラは暑い日々が始まります。
 きのうに引き続きのトミさん、サトウさんのお二人ゲンキに登場。サトウさん持参のニューカメラは、ナゼカいつも水中ではトミさんの手に・・・。折角の新調カメラにあまり興味のないサトウさん。いつもエントリーの時どっちがカメラ持つかをもめているのが、不思議です・・(笑)。そしてニシイケさん。フィンズレ防止に靴下のエミさん。。そして急遽ご参加頂いたのはコシベさん。宮古から遊びにいらして下さいました〜。宮古は山が内平らな島だから、時々、山が見たくなるそう・・西表や石垣島は、宮古に比べれば山があるのでとても新鮮なんだそうです。本日も、ダイブマスター候補生のミワさんも勉強の為加わり、ゲスト5名にスタッフ4名体制です。




1本目は大崎へ。


ツバメウオ



砂地では、とにかくハゼ三昧。
ヤシャハゼ、オニハゼ、ネジリンボー、
ダンダラダテハゼ・・今日はハゼさん
出まくりデシタ。


ロボコンエビ
(アナモリチュウコシオリエビ)


今日の一番のヒット。タコの赤ちゃん。
足の動き、かわいすぎました。



イロブダイ幼魚

サフランイロウミウシ

クマノミ幼魚



ビシャモンエビ

なぜか・・・コバンザメがうろうろ・・・。


 


船の下では、ユッカちゃんミワさんがスキル練習。



リクエストがあり、また来てしまいました。


お・・・っ今日も、出てくれた〜っっ。
最初3枚が・・・・



みんなマンタに飽きて(スミマセン・・)
地形へ・・・・。




マンタPでは、ワタシとミワさんがスキル練習。


ランチはマンタの洋上で・・。 デザートの
パインやコーヒーの後、底地で午後のダイビング。

 


ハナゴイきれい・・。


クダゴンベ





スミレナガハナダイ/♂


コナユキツバメガイ


エミさん涙。



キンチャクガニ


ニシイケサン、お初のキンチャクガニ。
ずーーと前から見たかったそう・・。


グルクンが湧いてくる感じ。


ハナゴイ


イソマグロ


アカネハナゴイ求愛中。

エキジットして、帰りしなスゴイ雨雲が・・・


慣れないことばかりで、
ミワさん、超お疲れ・・?






はれてきたぁ〜。

 ハゼ三昧、そしてマンタ三昧・・そしてドロップ・・バリエーションの違うポイントを潜りました・・。
  今日はシャワーの後、みんなでログ付けで〜す・・。ノンダイバーで別行動のニシイケさんのダンナ様も加わり賑やかな時間です。そのダンナさまがサカナに超詳しいのに驚きました・・・。なんで????

 宮古島からのコシベさんは、希望のマンタに会えたし良かった・・。いつも潜られている宮古島のポイントより、石垣島はサカナの量が多かったそうです。明日の朝方の船で帰られます。宮古から石垣島までの運賃は、ナント往復3700円だそうっっ。宮古/石垣島間より、石垣/西表島間の方が運賃が高いなんて・・なんだか不思議です。またぜひ潜りにいらしてくださいねん。今日は、それぞれがみたいモノが見れて良かった・・。

 ゲストサンをお送りして、ワタシタチはまた反省会・・・。明日も、晴れ、そして静かな予報です。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。