2004 10/10  黒島へっっっ!!!!!。   気温28℃  水温27℃ 北の風   晴れと時化。

 さて、今日は少しだけ、風がマシかな・・・と。いぇ決してベタ凪ではありませんが・・。水温も下がってきた今日この頃・・お天気はやっぱりいいっっっ!! のが救いです。ちなみに、南国仕様の甘えた肌になってしまった超寒がりのワタシは、今日から冬仕様の新品6.5mmウエット使用です。そうそう、これからの季節、寒がりサンには、フードベストを無料レンタルすることにシマシタ。(もうすぐ入荷・・・)。


今日のゲストは・・またまたオールレディースっ。ステキな女性が勢揃いです。まずは、宮城からお越しのカオリさんとサトコさん。そしてこのお二人と一緒に来られた那覇在住のカヨさん(←彼は那覇でダイブショップ経営なんだそう)そして、白保にお泊まりのナカヤさん、一人旅のヨーコさん、昨日に引き続きのアヤノさん(4日目・・とうとう最終日)。




まず一本目は、竹富南へ〜・・。
ウチノヒトとワタシの2チームでエントリー。 。。


コモンシコロサンゴの群生です。






コレは、ユビエダハマサンゴ。



ぶっといニセゴイシウツボ。



モンハナシャコ



竹富の水は今ひとつ・・。
そこで・・・・・。みんな船の揺れには平気そうなので、黒島へ向かうことにしましたっ!! 船は揺れてるけど、だんだん海の色が変わってきます。


ドコのポイントにするか・・迷ったあげく、
ハナヒゲウツボを見に行くことに・・。
今日の黒島結構ダイバー多し。


大人になりかけのハナヒゲウツボ発見。



ハダカハオコゼ/イエロー


ハナヒゲウツボ成魚は別の根に2匹。


踊りまくりのオドリハゼ。



黒島は水がきれいでホッ・・・と癒されました。





昔からずーとココにいるアカククリ老成。
しばらく見なくなって、今日は久しぶりに見かけた気がする。無事に生きてたのね。




さらさらの砂・・・・と言うことは・・。


わーーい♪










2本潜ったら・・・・ランチターイムっ!!!。


ソボロ丼 と 冷やしゆし豆腐。



でっ・・・・午後からの次のダイブが凄かったっ!
アンカー打ちに入ったら・・・・・
40m近くスコーーンとぬけた水中が広がってたっっ・・。
・・・きもちいいっ・・。






ハダカハオコゼ/白はオナカが卵でパンパン・・もうすぐ生まれそう。



ハダカハオコゼ/ピンク
虎視眈々とスカテンを狙う・・・。


でっかいオニダルマ の横顔。



スカテンもキンメモドキも、スゴイ数がぐっちゃり・・。。



そして、スゴイ数のグルクン・・。




きれいな色のギンポに見えたので写真を撮ったら・・ヘビギンポの一種としかのってなーい・・。無名かよぉ・・。




今日は、遅くなったので、今日最終日の方だけログ付けです。
ナカヤさんは、民宿の食事時間に会わせて白保へ・・・。
4日間潜って頂いたアヤノさんと、着替えなどの送った荷物が届かなかったヨウコさん・・・(みなさん荷物を送るのは、日程より余裕持ってお早めに)

来年の夏は、佐々木家の家事手伝いで居候志願して頂きました・・。

 今日は久しぶりに黒島に行けてうれしかったぁ・・・。アヤノさんは、来て早々時化時化だったので、東海岸と竹富の往復でしたが、今日は黒島の海に浸かれました。おまけに最後は超水がクリアで気持ちのいいラストダイビングになりました。ヨウコさんは、ちっと緊張していたけど、楽しんで頂けたようです。デジカメのデキはいかがでしょう。また挑戦して下さいねー。