2004 10/9  予想外の展開・・・・。   気温28℃  水温27℃ 北の風   晴れと時化。

 今日は、天気予報がはずれて晴れっ。雨曇りと崩れる予想だったので、寒くて荒れた中でランチもねぇ・・・と言うことでゲストと相談し、ランチは2本潜ってから帰りみんなで何か食べに行って後は、島巡りドライブ・・でいいよね・・と昨夜きめてたら、朝、晴天やん・・・。しかも、いけそうにないかもなぁー・・と思っていた竹富南に波はあったものの行くことが出来ました。と言うわけで、今日はランチを持たずに出航。ちと予想外の展開になってしまいました。このところのポイントは、竹富南と東海岸側のどちらかになってしまってます。それでも今日も、被写体てんこもりの充実ダイブして頂きました。。
しかしポイントは、「あきらめて」いるわけではなく、この風でここのところ・・「限られている」のです・・・聞き間違えなきように・・・。。


今日は、島のナース・サトコちゃんの友達のご夫婦が来てくれました。そして、引き続きのアヤノちゃん。昨日の夜は、4人でゴハンを食べに行ったそうです。。




竹富の南側に行くまでは、結構な波・・。。。


リトルサンドパラダイスにエントリー。


 








食べ放題状態のハダカハオコゼは健在。


タテジマキンチャクダイ若魚は今日、
珍しく根の外でヒラヒラと泳ぎまくり。


サトコちゃん。調子がヘンだったカメラが戻ってきて、やっとカメラ持ちに〜いつぶりだろう・・。


オドリハゼ

ハナヒゲウツボ幼魚
Photo by わかちゃん

アカスジカクレエビ
1本潜って休憩・・。今日の海・・・なんだか超寒く感じる・・・と思ったら、26℃台だ・・・・寒いぃぃぃ・・寒すぎるぅぅ・・。。水温も下がってきて、いろんなウミウシが目につく様になってきました。



デバスズメの群れ



イソバナガニ


イロブダイ幼魚


ウルマカサゴ



ウルマカサゴ


ソメワケヤッコ


フジナミウミウシ




カクレクマノミ


コンペイトウミウシ


イロブダイ幼魚

サトコチャン、出来ないぃぃ・・と言ってた器材脱着をやってみそっ、とやってもらったら出来るやん。ぉゃぉゃでも・・・右腕のワキの下からレギュがしっかり出ていた・・・。

2本潜って、帰港です。
うーーー・・・・今日はなんだか
さぶーーーぃ・・・(X_X)。


シャワーを浴びてから、
みんなで遅い ゴハン食べに行きました。


あつあつ、ソーキソバ


本日の・・サトコちゃんのお菓子。
プリンケーキっ!


実は・・先日バースデーを迎えたワカちゃんの為に、サトコチャンが何度もやり直しながら作りました〜。超おいしかったです。ごちそうさまぁ・・。

 

 ケーキの後は、みんなでログ付け。とにかく話が逸れる逸れる・・・。みんなヒトの話聞いてないし・・(ワタシも?)笑いすぎでオナカ痛い・・・。

●ワカちゃん語録●
もしこのカメラ(オリンパスミュー←日常生活防水)が水没したら、ワタシの日常は水中なんですけどっっー てメーカーに言えばいいっっ・・・・。

 しかしながら・・・、今日の水温は冷たかった。一気に何で2℃も下がっているのか・・・ショックです。明日からワタシは冬用ウエットに衣替えを決意。サトコちゃんは、ウェット発注を決意しました(←でも仕上がりは2ヶ月後・・)。ログの後、4人はサトコちゃんの車でドライブへ・・・。そして今日の夜はみんなで焼き肉「やまもと」です。

 台風22号は、非常に強い台風に育ってしまい・・・本州は大変なコトになっているのでしょうか・・・・。今日、内地発の石垣島入りのゲスト様はどうなるかと思っていましたが・・・・ナントカ到着されたそうです。よかった・・・。内地の皆様、どーぞお気をつけください。