2007 6/10 やっぱり雨だった・・ 気温27℃ 水温26℃ 東の風  1.5→2.5m 曇りのち小雨

BANANATODAY は毎日更新〜!!
今日は朝から空が明るいっ。晴れることを期待して、出港しましたが・・
昨日から水不足解消に来てくれた方がいらっしゃるので・・やっぱり午後はドシャブリ・・となりました。



カラ梅雨につき、予告通り
雨をしっかり降らせて下さったのは、
カスガさん。八重山病の症状が悪化され、
急遽潜りに来られました(←大阪から)
今年3月にご一緒し、
先月は焼き肉をご一緒して以来です。 。

そして・・去年11月以来のお越しの
マサヨさんとテツコさん。
マサヨさんのダンナサマも来られる予定が・・
突然
シゴトが入り・・ご愁傷様・・。

そして、地元からのゲストさま。
50本を迎えられるツトムさんと、
ユミコさんご夫妻。先月以来のお越しです。
そして、去年の夏以来のオリイさん。
腰を痛めておられたそうですが・・復活。

向かうは黒島、ニギヤカに出港です。

カスガさん、八重山病治療中(笑)







日頃のハードワークでオツカレ気味。
 竹富あたりの水は今ひとつのようだったので、きれいな水を求めて黒島へ・・。その甲斐あって潜ってみれば、透明度25mオーバー点在する根を周りながら、小さな生き物中心に観察シマシタ。それぞれに自分の好きな魚を探したり、写真を撮ったり・・白い砂に寝転がったり・・。今日はさまざまな絵エビ系、そして幼魚がタクサン目につきました。1時間オーバーの1本目でした。


肉眼ではゴミの様な・・ピグミーシーホース


ミヤケテグリ

ミナミギンポ


ハダカハオコゼ




オラウータンクラブ


50本記念ダイブでした。

 そして、ドロップオフに移動〜。水は抜けていなかったけど、今日は魚影がやたら濃い日でした。ハナゴンベの数は相変わらずタクサン。ぐるくんの群にカスミチョウチョウウオやアカヒメジ、ノコギリダイの群・・。アーチを抜けるとスゴイ数のオヤビッチャが必死に孵化寸前の卵たちを守っていました。少しうねりがあったけど、あえてゼブラハゼやクロユリハゼ、ニジハギが群れる浅瀬へ・・・。小さなモンツキカエルウオを見つけたけど、やっぱりうねりに撃沈・・・写真に撮るのはムリっ!! このポイントでツトムさんは50本目を迎えられました〜。安全停止中に記念撮影をし、エキジットです。。 


今日のランチ休憩は黒島の港でまったりランチっ!


島野菜タップリのアツアツ
ミネストローネと、
タンドリーチキンや生ハム、卵タルタルの
オープンサンドです。


ハナヒゲウツボ成魚 Photo by Kasugaさん


ニセゴイシウツボ Photo by Kasugaさん


カクレクマノミ Photo by Kasugaさん


カスリヘビギンポ Photo by Kasugaさん


ご主人 Photo by Yumikoさん


アーチから Photo by Yumikoさん


カクレクマノミ Photo by Yumikoさん


ハナミノカサゴ
 Photo by Yumikoさん


ウミウチワ Photo by Tsutomuさん


スカテンたち
 Photo by Tsutomuさん

 夕方、皆さんでログ付けっ!!  写真や図鑑を見つつ、それぞれ知ってる魚を教え合いつつ・・・の和気藹々ログ付けでした。
地元の皆さんは明日月曜日からオシゴト、そしてマサヨさんのみ、今日1日で終わり明日の便で帰られます。今回来れなかったダンナサマにくれぐれもヨロシクです〜。・・・今日は潜ったみなさんで晩ご飯にいかれるそうでーす。


ツトムさんには、みんなのサイン入り記念チェキをプレゼント。

明日は、到着のゲストサンを待って、カスガさんやテツコさんと出港だけど・・・お天気、そして・・だんだん風がぁ・・・・・・(T_T) 。